2016年3月31日木曜日

Macでも開発ツールを揃えたい!

プライベートの開発では、もっぱらLinux MintというOSを使っています。
別に人と違う環境を使って何らかのアッピールをしたいわけではなく、単に低スペックのPCでもそこそこサクサク開発できるからです。余談ですが私のメインPCは3万で買いました。元々入ってたWin8.1はデュアルブートで起動できますが、遅すぎて話にならないレベルです。

そんな私ですが、たまに外で開発することもあります。そんなとき、「あのPC何?プークスクス」ってなると心が折れるので、MacBook Airも一応持ってます。
Linux Mint以上にサクサクで、使いこなせれば開発スピードも上がりそうなんですが、開発ツール関連で困ることも。。「あっちのアレがない」みたいな。
なので、今日はその辺りの整理をしつつ、たまたまここを訪れてくださった方がアドバイスをくれたりしないかなと足長おじさん待ち的な僅かな期待を込めてまとめてみたいと思います。

・エディタ
これは特に困ってないです。クロスブラウザのものもどんどん出てるし。最近ではVS Codeが気になります。でもPythonでうまくファンクションリストが出ない。あとToDoリストも、パッケージはあるけど出し方がわからない。そこら辺が解消できればいいなぁとは思いますが、今のところ問題無い。

・コンペアツール(マージツール?)
呼び方がイマイチどっちかわかりませんが、いわゆるひとつのWinMergeです。有料なら代替ソフトで優秀なのはいっぱいあるんですが、いかんせん弱小エンジニアなのでお高いソフトは身体に毒です。なので、フリーで何とかなれば嬉しいのですが、それだと日本語が文字化けてみたり、使い勝手が悪かったり、インストールが超大変だったりと、なかなか良いのが見つかりません。。
Linuxだとmeldっていうツールがあって、Macでも使えるらしいのでインストールしてみたんですが、画面は出るけど文字やアイコンが表示されなくて、背景のみの状態で起動しちゃうのでもう何が何やら…
同じ事象になった方いませんか?ググるとみんなすんなりできてて妬けちゃうんですけど。

・サーバーのマウント
これ何て言うんだろ?
こういうソフトです。
FileZillaとかで接続して手動アップロードするんじゃなくて、直接サーバーに繋いで書き換えることができる感じ。お手軽です。
調べてみると、Macfusionってのが近いらしいんですが、何故か"+"ボタンを押してもサーバー情報を編集する画面が開かず。。
でもsshfsっていうのを使えばコマンドラインでマウントはできるので、これはそこまでは困ってない感じ。

・Gitクライアント
SourceTreeがあるのでまぁ大丈夫。最近はGit Krakenっていうクロスプラットフォームのソフトも試してます。が、外部diffを設定する項目はあるのに、開く方法がわからず。。まだベータ版だからできないのかな?
どっちにしてもコンペアツールが決まってないので思ったようには使えないわけですが。

今のところ、以上。
あれ、羅列してみたけどあんまり無いな。Macすごいな。

とりあえず、目下一番困ってるのはコンペアツールです。
これがいいよ!とか、こうしたら?みたいな情報があれば、ツイッターやらメールやらで情報をお寄せ頂けるとすごく嬉しいです。