2016年5月27日金曜日

SeekGeeks投稿用テンプレートを作ることにした

SeekGeeksで取り組み中のプランで、SeekGeeksに投稿するときに添付するプレゼンスライドのジェネレータを開発しようと思ってたんですが、「ある程度形式が決まっていて」、「自由度が高くなく」、かつ「直感的に編集」できるようにしたいなぁと考えていたら、ふとあることに思い至りました。

それ、プログラム作らなくて良くね?


わざわざ「追加できるアイテムは○個まで」とか、「文字数は○○字以内」とか制約付きのプログラムを作るよりも、Googleスライドでプランの概要を説明する雛形を作って公開したらどうだろうと。それなら不要なページは自分のドライブに持ってきて削除してもいいし、逆にページの追加も簡単だし。そもそも世の中にはパワー○イントだのkeyn○teだの、Coolなプロダクトが溢れてるのにわざわざ自分で手作り感満載のツール作る必要なんてないよなーという結論になりました。

この「プログラム作らなくて良くね?」案件は割と多くて、手作業でやった方が速いことでもたまに頼まれて、時には自発的にプログラム組んだりすることもあるのですが、プログラミングもリソース使うので、勉強目的とかじゃない場合はできるだけ作らない方が良かったりします。
いろいろ複雑な要件言われたけど、実はExcelで開いて関数使えば解決!とか、隣の部署とちょっと情報共有したらその作業そのものが要らなくなった!みたいなこともあるので、心当たりのある方は「作らなくて済む方法」を模索しても良いかもです。

閑話休題。
そんなわけで、今はテンプレート用に架空のアプリアイディアを練っているところです。
まとまり次第Googleスライドで公開していこうかなと。パワ○とか他のツールの方が良いというアドバイスも頂いたんですが、SeekGeeksがブラウザで開くサービスなので、同じようにブラウザで完結できる方が良いかなと思い、第一弾はGoogleスライドでいこうと思います。

ただ、一点問題がありまして…
架空のアプリアイディアはある程度浮かんでるんですが、やはり架空なので若干力が入りきらないというか何と言うか。
どなたか、「資料に落とし込むほど出来上がってはないけど、漠然とこういうものを作りたい!というのはある」という方とかいらっしゃいませんかね?
それをお手伝いする代わりに、完成したスライドをテンプレートとして公開させて頂けたらすごく助かるのですが。
現在パートナー募集中ですのでよろしくお願いします。