2016年6月17日金曜日

【解説記事】SeekGeeksにプランを投稿してみよう

ツイッターでいつもSeekGeeksについてツイートさせて頂いてますが、今日はブログの方で、
「ワクワクを創造するプランナーとエンジニアのマッチングWebアプリ SeekGeeks」
にプランを新規登録する流れをご紹介したいと思います。

いきなり「エンジニアのパートナー募集できるよ!」と言われても何を書けば良いの…?と不安になるかもしれませんが、SeekGeeksでは投稿フォームに沿って入力していけばパートナーの募集ができるようになっています。

まずは、SeekGeeksにログインしてください。
ユーザー登録がお済みでない方はこちらを参考にユーザー登録をお願いします。
メールアドレスだけで簡単に登録可能です。

ログイン後、画面上部に出現する「プラン新規登録」メニューを押してください。



そうすると、プラン登録の画面に移動します。
ちょっと長い上に全項目必須になっていますが、少しでもエンジニアの方に検討する材料を提供して頂くため、多めの項目設定をしています。
その分、プランナーの入力が少し大変になっておりますが、ご了承ください。


入力項目は大きく分けて3種類あります。

・基本情報…プランのタイトルや概要です。TOPページなど、プラン一覧の画面で他のユーザーの目に一番触れるところなので、プランの特徴を表し、かつわかりやすい文言が良いと思います。



・ギーク募集に関する項目…スマホアプリなのか、Webアプリなのか、言語やサーバーに指定はあるのか、といったことを入力します。



おそらくエンジニアが一番注目する部分です。

ちなみに、「急にそんなこと言われてもわかんないよ!」という方も安心。「ギークにおまかせ」や「選定から相談したい」などの項目もご用意しています。
プランしかなくて、細かい内容が決まってない場合はこれらの項目を選び、パートナーと相談しながら決めていけば良いのではないでしょうか。

・詳細情報…プランナー自身も開発に参加するのかどうか、週にどれくらい参加して欲しいのか(あくまで目安です)、プロジェクトのメンバー数は?といった情報です。



ここまで入力すれば投稿はできるのですが、「これだけじゃ思いが伝わらない!もっとプランのことを知ってもらって、パートナーを探したい!」という方向けに、添付資料を追加する機能もご用意しています。


PCの方はPDFをここにドラッグ&ドロップするか、「PDFをアップロード」ボタンを押してください。
スマホの方も「PDFをアップロード」からファイル選択すればアップロードできるはずです。(PC推奨)

ちなみにSeekGeeksでは、ここで添付するPDF資料のテンプレートも公開しています。
詳細はこちら
PDFが無くても登録はできますが、添付資料があった方がエンジニアも判断しやすいと思いますので良かったらご利用ください。

入力が終わりましたら、プレビューボタンを押して内容を確認し、「Save」ボタンで保存・公開します。
※この処理、PDF資料があるとけっこう時間がかかってしまいます。。今後改善していく予定なのですが、現在は回線が安定した状態でご利用頂けますようお願いいたします。

投稿が完了すると、TOPページに下記のような状態で表示されるようになります。
※PDFを添付しないと「NO IMAGE」の画像がサムネイルとして表示されます。PDFを添付した場合はPDFの1枚目がサムネイルとして登録されます。


ちなみにPDFを添付すると、他のユーザーにはこのような形で添付資料を読んでもらえるようになります。


一枚ずつスライドをめくっていく感じです。大きめの文字を使った方が良いかもしれません。。

全体の流れは以上となります。
「これならできそう!」と思った方は是非ユーザー登録&プラン登録をお願いします。
「ちょっと難しいな。。」と思った方はツイッター等でお気軽にお問い合わせ・ご相談ください!
SeekGeeksを今後ともよろしくお願いいたします。