2016年6月29日水曜日

アイデア生産工場でネタ出しの練習をしてみよう

ワクワクを創造するプランナーとエンジニアのマッチングWebアプリ SeekGeeks」では、エンジニアを探しているプランナーを募集しています!

いきなり宣伝から入ってみましたこんにちは。

今日は「いきなりプランナーとか言われてもネタとか考えれないよ!」という人にオススメしたいWebサービスを見つけたので記事にしてみます。
オススメしたいのはこちら。

アイデア生産工場

使い方はすごい簡単で、キーワードを入れてボタンをクリックするだけで、アイデア出しのための視点がわんさか出てきます!

…まぁ、クリックした後出てくる画面でも書いてますが、「下の表は「オズボーンのチェックリスト」という、9つの視点からアイデアを発想する手法です。」とある通り、そのオズボーンのチェックリストとやらから定型の文章を拾ってきて、入力した文字をはめ込んで画面に出力してるんだとは思いますが、これがなかなか侮れない。
多分最初の一回使っただけだとあんまりそうは思わないかもしれないですが、思いついたキーワードを次々入れていって、マインドマップに起こしていったりしたら面白いアイディアに発展していく可能性もあるんじゃないかなーと。「何か企画考えなきゃ!」ってウンウン唸ってるよりは前進するような気がするので、良かったらお試しあれ。

そして何か面白いアイディアが思いついたときには、SeekGeeksに是非プラン投稿をお願いします!