2016年6月27日月曜日

MacでIEの検証する人はVM使うといいかもしれないという話

現在勤め先でMacを使ってます。
別にPCにこだわりがあるわけじゃないので何でもいいんですが、現状今使ってるMacが一番スペックが高いので基本的にはMacで一日仕事を終えてるわけなんですが、たまに検証でIEの動き確認しなきゃ…ってときがあります。(確認したいとは言ってない)

Windows機ももちろん社内にあるのでやろうと思えばWindows借りてきたりできるわけなんですが、ぶっちゃけ面倒です。なので、そんな人はこれを使ってみるといいですよ、というご紹介。

Mac+VirtualBox+仮想マシン(旧modern.IE)でIEとEdgeの確認を行う方法 - 情報系大学院生のWebメモ

一応導入当初は本物のWindowsと見比べながら、大丈夫かなっておっかなびっくりやってたんですが、Microsoft製のVMというだけあってそんなものは杞憂でした。

でも、先日使ってたらいつの間にか、開発者ツールを立ち上げると100%の確率でブラウザがクラッシュする事態に。。「やっぱVMダメじゃん。ショボーン…」ってしてたけど、諦めずにググってたら解決策のヒントを発見。海外のQ&Aサイトっぽいけど、こちらです。
いっぱいやり方書いててぶっちゃけ最初の方とか全然うまくいかないんですが、Method6。Flash PlayerとSilverlightを再インストールして再起動したらそれだけでエラーが消えました。
なので、同じ事象が起きててお困りの方は試してみてください。

というか、正直な話IEとか検証しなくていいよっていう優しい世界が早く到来するといいなぁって思ってます。IE9とか10とか11とか一個一個見てくのすごくつらいよ。。こっち直したらあっち壊れたりとかするし。。みんなChrome使っとこうよ、と思ってしまいます。。

最後愚痴っぽくなりましたが、以上、ツールのご紹介でした。