2016年9月16日金曜日

SIMフリースマホのarp AS01Mでデータ通信できなくて苦労した話

SeekGeeksをリリースして以来、PR用にツイッターアカウントを始めたこともあってスマホを使う機会が増えました。
基本的にはけっこう前から格安スマホ+格安SIMで運用しててそれで十分だったんですが、最近どうにもバッテリーの保ちが良くない。夕方くらいにはモバイルバッテリーで充電しないと帰りにはバッテリー切れに怯える日々を過ごしてきました。

で、正直ちょっと面倒だなって思い始めたので、以前衝動買いして使わないまま放置していた、いつもよりちょっとだけお高い格安スマホのことを思い出して、スペックみたら他の格安スマホ(複数台持ってます)よりもバッテリー容量が大きかったのでそっちに切り替えてみることに。
その名もarp AS01M。Android5.1、RAM3GB。画面は5インチなので最近では普通…か?個人的にはもう少し小さい方が好み。

前まで使ってたスマホからSIMカード(iijmio)とmicroSDを移して起動。
APN設定っていう初期設定も完了。元々APNのリスト入ってたので初心者向けかも。
で、いつもならこれで通信開始!なんですが。
できない。
一向にデータ通信開始してる気配がない。気配っていうか実際データ通信できてない。

4Gだから?と思って3Gに切り替えてみてもダメ。
モバイルルーターに接続したらそれは通信できるので故障では無さそう。

ちょっとイライラしながらググってたら、普通に公式サイトっぽいところにQ&Aありました。
「通知バーからさらに下にスライドして、データ接続ってところをタップしないと通信開始しない」とのこと。わからないよねー。せめてSIM選択したときに通知出すとかさゲフンゲフン。

というわけで、無事通信が開始されました!人生初4G!うん、速い!…か?あんまわかんない。
RAMも増えて3GB!過去最大!これなら処理もよほど速い!…か?あんまわかんない。
でもバッテリーは保ちそう。いいんだ。バッテリーさえ保てば、それで。。

同じ商品見つけたので、アフィ貼っときます。格安スマホ検討してる方がいましたら良かったら。元は2万以上するスマホみたいです。

これでしばらくはバッテリー周りに困らないと信じてますが、また何かあったらここに書こうと思います。

新品価格
¥12,744から
(2016/9/16 07:46時点)