俺のwebpackがそんなに複雑なわけがない


webpack初心者の泡沫エンジニアがwebpack+Vue-routerやってみた。

やりたかったこと

SeekGeeksでSammy.jsを使ってやったように、Vue-routerでルーティングしつつ、ひとつひとつ別ファイルに分かれてるHTMLファイルを読み込む構成を実現したかった。

調べ方

教えてググえもん。

調べた結果

Vue-routerで実現するにはwebpackとhtml-loaderというのを使って、HTMLをrequireする必要がある。

スペック(自分の)


  • Gulp…SeekGeeksの開発でちょっと使ってた
  • Vue-router…使ったことないけど存在は知ってる
  • webpack…使ったことないけど何かすごそうって思ってる

仮説

初めて使うものもあるけど、やりたいことは単純なのでそんなに苦労はしないんじゃないか。

結論

けっこう苦労した。
とりあえずできたのでGithubに置いて自分用テンプレートとして使えるようにした。
興味がある方はこちら
ちなみに今回がGithubデビュー。

おわりに

やっぱり用途が限られてたのでwebpack自体はまったく複雑じゃなかった。
せっかくGithubデビューしたので今後はもっとちゃんとしたプログラムも置いていきたい。