2016年10月24日月曜日

SeekGeeksの登録ユーザーを集計してみた

ワクワクを創造するプランナーとエンジニアのマッチングWebアプリ、SeekGeeksというサイトを始めて半年以上が経過しました。
ありがたいことに、ユーザー登録して下さる方が徐々に増えてきているので、現状どんな感じになっているのかまとめてみました。

何故、今このタイミングなのか。
何を企んでいるのか。

特に意味はありません。自分の振り返り用です。これを読んでSeekGeeksに興味を持ってもらおうなんてこれっぽっちも思っていません。ユーザー登録フォームはこちら

以下、数字は2016年10月23日現在のデータを使用しています。

ユーザー数

現在71名。
内訳は、プランナー 51名、ギーク 17名、プランナー&ギーク 3名。

一時期ギークの方が多かったんですが、いつの間にやらプランナーがほとんどになってました。
ギーク登録募集中です。。

ギークの使用言語

※一人で複数言語を登録できるので、重複あります。

PHP 16名、Python 7名、Ruby 7名、Node.js 5名、その他言語 10名。

その他多いな!
私の項目設定ミスな気がする。。でも正直今掲載してる言語以外ってフレームワークわからなかったりするんだよな。。
ちょっとここは見直しの必要を感じます。。

ギークの使用フレームワーク

※一人で複数言語を登録できるので、重複あります。

PHP

CakePHP 4名
Laravel 3名
CodeIgniter 2名
FuelPHP 1名
Symfony 1名
Zend 1名

Python

Bottle.py 1名
Django 1名

Ruby

Rails 7名

Node.js

Express 3名

PHPの乱立ぶりとRubyのRails一強具合が半端無い。
今からサーバーサイドの言語を学ぶならRuby+Railsが一番教えてくれる人が多い気がします。

投稿プラン数

27 件

内、私の投稿プラン数

18 件

お前の投稿多いな!って思う方がいらっしゃるかもしれませんが、一時期ホントに私の投稿しかなくて、「自分以外の方の投稿を3件してもらう!」というのが目標だった時期もあるので、正直満足してます。これからも自分でも投稿しますが、他のプランナーの方の投稿も増えて欲しい所存。

以上、集計結果でした。
今後ともSeekGeeksをよろしくお願いいたします。ユーザー登録フォームはこちら