2017年2月26日日曜日

機械学習の勉強を頑張っているんだよ、という話

以前、機械学習の勉強やってみるよ!というエントリを書きました。

その後、ブログでの追記も無ければツイッターで言及することもしていません。
相変わらずツイッターは日々の愚痴か深夜アニメの話ばかり。

それでは機械学習はもう諦めてしまったのでしょうか。
やるぞー!と威勢の良いことを言っておいて、知らん振りをしているのでしょうか。

実はそんなことはありません。
すごい地道に勉強は継続しています。

とりあえず、こんな本を読んでみました。

新品価格
¥2,462から
(2017/2/24 08:44時点)

うん、まぁ、ね。
全然わからなかったよね。
数式とか出てきたよね。そりゃそうなんだけどさ。

でも、数式はとりあえず後回しにしてひと通り読んでみました。
そしたら、別に数式の意味を隅々まで理解していなくても、とりあえずの実装は可能そうな感じがしたんですよね。
そしたら大丈夫かなと。何かようわからんけど、実装しながら理解していくってのは普段からやってることなので。

で、次にこの本を買ってみました。

新品価格
¥3,200から
(2017/2/24 08:12時点)

有名ですよね。
機械学習をググるとだいたいこの本か海外のオンライン学習サイトに当たります。
私の場合はPythonでやりたかったので、とりあえずこれ一冊読んでみようと思って購入して今1/3くらい読み進めてます。

正直、こっちから読み始めれば良かったです。
超読みやすい。わかりやすい。
今のところ、これを読んだからといって何か作れる気はまったくしないのですが、それでもこれを読みきれば他の記事を理解したり、ソースコードの解読に役立つんじゃないかと思ってます。
少なくとも、パーセプトロンとかニューラルネットワークとか、さっきの本を読んでも「???」だったのが、こっちの本だと何となく理解できた気になりました。

というわけで、まだ本を読んでる段階だから何かを語るほどのことはないけど、学習は継続してますよー。というお話でした。

来月はこれらの本で得た知識を使って、ごく単純な個人プロダクトを作れたらいいなと考えています。
引き続き頑張ります。