開発日誌20170329

3/25  衝撃

ずっとディープラーニングの本読んでたけど自分がやりたいのは協調フィルタリングという技術だったということを知る。
調べたらオライリー本に集合知プログラミングという本があったので即購入。

3/26  小休止

集合知プログラミングが早くも届いた。
でも諸事雑務で忙しく序文くらいしか読めなかった。

3/27  希望

協調フィルタリングを使って作りたいプロダクトをふと思い付く。
SeekGeeksのときと同じくらいモチベーションが高まった。やりたいものがあるとやっぱり違う。少しずつ集合知プログラミングを読み進めることにした。

3/28  努力友情勝利

気合を入れて勉強しようと22時頃には万全の姿勢で臨んだはずなのに気付いたらジャンプ読んでた。
次のwebアプリの名前が決まらないので何かしら(仮)でいいので呼び名を付けたい。

3/29  迷いのち決意

自分がやりたいのは協調フィルタリングだとわかったばかりなのに、調べ始めたらディープラーニングでもできそうな感じの記述を見つけてげんなりした。
でもやるって決めたのでとりあえず集合知プログラミングを読んでプロダクトを作ろうと思った。



今日は日記調でブログを書いてみました。
今どんなことをやっているか、考えていることも合わせて書いていったら後々振り返りのときに役に立つかな?と思ってみたりしています。

普段Feedlyでチェックしてるブログで、2つほど日記調の書き方してるのがあって、あ、これ良いなって思ったのがきっかけ。これだと大分書きやすいので、しばらく続けてみようと思います。
今期ひだまりスケッチ観てた影響も少なからずあります。

そんなこんなで、今日も頑張っています。

あ、最後に今読んでる本貼っときますので良かったら。

新品価格
¥3,672から
(2017/3/29 20:46時点)