Googleフォームに投稿があったときにメールで通知をもらえるようにした話

SeekGeeksPostterSeekUpsと、私が今まで作ったWebアプリのお問い合わせフォームではすべてGoogleフォームを使わせてもらっています。
最初のSeekGeeksのときはちゃんとゼロから作ったんですが、それ以降は前のフォームをコピーするっていう方法を取ってきました。
で、SeekUpsの掲載希望フォームの運用を始めて数日経ち、あることに気付きました。



要は、せっかくメールフォーム作ったのに、送信してもらっても気付けませんでした…orz

これはまずいと思って対処法をググったら、なんかスクリプト書かなきゃいけないとかスプレッドシートから設定するとかいろいろ見つかりました。

えーめんどい。。


でもそういえばSeekGeeksのフォームは(最近は来ないけど)メール通知来てたなぁって思ってタブ二枚開いて設定見比べたりしてたんですが。

普通にメニューの中にあった。。
多分昔は出来なかったとかそういう系でしょうね。

ので、SeekGeeks以外のフォームで全部設定して、終了。
次の掲載希望が楽しみです。
個人開発者の方、お待ちしております。

SeekUpsの掲載希望フォームはページ上部のメニューの中にあります。