2017年6月17日土曜日

「個人開発のネタ帳を作ろう」というプランをSeekGeeksに投稿してみた

昨日のエントリで100ポストを達成していた。
だから特になんだということは無いけれど、何かこういう節目みたいなのは嬉しい。
まぁその100ポスト目が、個人開発とはまったく関係無い、Chromeがおかしくなったのを何とかしたっていう話なのはどうかと思うが。

それはそれとして、SeekGeeksSeekUpsを運営していく中で、思ったほど個人開発やってる人見つからないなーと常々思っていて、もしかして個人開発に興味はあるけど別に作りたいもんないしなー、というエンジニアさんがある程度いるのではないかと推測してみた。

で、推測した結果こんなことを思いついた。
ホントにただの推測なので実際どうかはわからないけれど。
でも面白そうだったので、早速SeekGeeksに自分で投稿してみた。
我ながら本来の使い方と何か違う、、とは思ったけど、まぁこういう使い方もいいんじゃないかな、とも思ったり。

で、その投稿がこちら。個人開発のネタ帳を作ろう
個人開発経験者の方や、個人開発経験は無いけど業務で丸投げされてアプリ1本作ったことあるよーみたいな人と一緒にやれたら嬉しいです。というか助かります。
アプリの種類はWebアプリ/スマホアプリ、フロントエンドオンリー/バックエンド含むとかは全然関係無くて、個人開発が好きな方。

全然最終成果物のイメージはできてないけど、Githubにドキュメントみたいな感じで載せといたらどうかなーと思うんですがどうですかね。

プログラミング覚えて、何か作ってみたいなーって思った人が、ちょっと立ち寄って仕様のヒントをもらえるような。もしくはネタ帳の中のどれかを共通の目標みたいな感じにして、そのドキュメントをお題にしてもくもく会やったりとか。そんなのが出来たら面白いと思うわけです。

で、これに応募するためにはSeekGeeksへのユーザー登録が必須になるので宣伝にもなると。昨夜早速ユーザー登録&応募をして下さった方もいたので、しめしめ嬉しい限りです。

ちょっと今後どうなっていくかわからないところでもありますが、進捗あればツイッターやこのブログでも書いていくので、興味ある方は是非ご参加ください。