2017年6月4日日曜日

個人開発で作ったアプリを宣伝するためのサイトを作ってみた

油断するとすぐブログが2ヶ月とか平気で空いちゃう癖を何とかしたいと思っています、nyです。こんばんは。

タイトルの通りなんですが、SeekGeeksPostterに続き、昨日新しくWebアプリをリリースしました。
今回のWebアプリの名前はSeekUps
名前が似てるとお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、SeekGeeksの兄弟サイトみたいな位置付けと自分の中では考えています。

コンセプトとしては、個人開発(実は個人とかあまり関係無かったりしますが)のWebアプリやスマホアプリを紹介するサイトです。
過去、SeekGeeksとPostterを作ったときにも感じたことなんですが、個人開発で作ったアプリって宣伝する場所が限られるんですよね。ServiceSafariさんとかstartappさんとか、ありがたくも告知させて頂けるサイトはあるんですが、どちらかというと新着アプリを中心に紹介してるので一度掲載してもらった後はどうしよっかなーみたいな感じになる。
もちろん広告とか打てればいいんだけど、個人開発でそんなんできる人って限られてるのでは。(個人の感想です)

なので、自分で何か作りたいなとは前から思っていて、それとは別で今年頭から機械学習の勉強してたのもあり、二つを組み合わせて、「機械学習でユーザーにオススメのアプリを良い感じに並べ替えてレコメンドしてくれるサービスとかあったら良いんじゃないか?」と考えました。
ので、早速作ってみた次第です。

今回は大体3週間くらいで実装しました。
前回のPostterが4週間くらいだったのでちょっとはレベルアップしたかな?と一人で思ってます。Webプッシュとかもあるよ!良かったら登録してください。

サイトはこんな感じ。

とりあえず、PostterとSeekGeeksを紹介する投稿をしてみました。
まだ自分で作った2本のみですが、今後どんどん紹介アプリを増やしていきたいなと思います。
掲載したいという方は是非ツイッターサイトのお問い合わせフォームからご連絡ください!
お待ちしています。

と、ここまで書いてきたんですが、実はまだ機械学習の要素が無かったりします。。
というのも、機械学習させるためにユーザーの情報とかを収集する必要があるんですが、そのデータを先に収集してから実装したいなと思いまして。。

なので、サイト名のところにまだ「β」が付いてます^^;
ユーザー情報をある程度収集して、機械学習で表示順をハンドリングできるようになったらβを取って正式リリースということにしようかなと。

そんなわけでして、このブログを見て下さっている皆様、良かったらこのサイトの改善にご協力頂けないでしょうか?

・サイトに訪問して、「プロフィール登録」からプロフィールや好きなアプリジャンルを登録する
・TOPページに表示されるアプリの、「好き/嫌い」情報を入力する(好きな場合はハートマーク、嫌いな場合は親指を下に向けてるマークをクリックするだけです)

上記二点で必要なデータが揃うので、是非ご協力をお願いします!
ツイッターログインとかも作ったけど、そのままでも使えます。よろしくお願いします。

他にも、何かご不明な点があればお気軽にお問い合わせフォームやツイッターで教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

久々にブログ書くときはだいたい宣伝になっている気もしますが、今後もしばらく宣伝ポストをしていくと思います^^;
書きたいことも溜まってるので…
ちなみにちょっとは技術的なことも書いていく予定なので、お付き合い頂けますと嬉しいです。
よろしくお願いします。