開発日誌20170702

SeekUpsのためにクラスタリングをやってみようと集合知プログラミングを復習してみたけど正直これはキツいと思った。
ので、独自実装の機械学習ではなく、scikit-learnというメジャーなライブラリを使ってひとまずやってみることにした。こわごわ実装した自分のアルゴリズムを使うより、実績のあるライブラリでやってみた方が結果の精度が高いし、アルゴリズムに関してはとりあえずクラスタリングがうまくいってからscikit-learnをじっくり調べた方が身に付くと思った。あと数年前の書籍である集合知プログラミングよりもscikit-learnの方がネット情報がいろいろあって調べやすいというのもあったり。
なので、scikit-learnをしばらく学んでみようと思う。

なんだかわからないけど土日ともに具合が悪く、健康って大事だなと思ったりもした。
最近睡眠が浅いのか何度も目を覚ましてしまって疲れが取れてないような気がする。
そっちの方もどうにか解決していきたい。