開発日誌20170712

SeekUpsを(細かい部分も含めて)なんかすごいいっぱいいじった。

・機械学習ロジックをいよいよ実戦投入。プロフィール登録して下さってる方には機械学習の結果オススメされたアプリが上位に表示されるようになります。機械学習の処理自体は一日一回なので、翌日以降になりますが。
たくさんの人にプロフィール登録と「スキ・コレジャナイ情報」を入れて頂けないと精度が上がらないのでご協力をお願いいたします。

・並び順が新着順じゃなくなったので、「条件で絞り込む」で開くメニューの中に「新着順に表示」を追加。これにチェックが入ってるときは今まで通り新着順で表示されます。

・TOPページにツイッター、FB、はてなブックマークのシェアボタンを追加。前からお問い合わせフォームから要望を頂いてたのですがようやく対応できました。…が、何故かボタンが表示されず。。現在調査中。詳しい方いらっしゃいましたらツイッターまでご一報頂けますと幸いです。

・前にも書いたOGPというのを設定してみた。SNSでシェアされたときに要約とか表示されるようになるやつ。正直どんな感じになるか不安で仕方ないけど、とりあえずしばらく置いて運用してみます。

機械学習ロジックを投入したから機械学習に詳しくなったかというとそんなことは全然無くて、むしろ有名なライブラリ動かしただけとか本で紹介されてるロジックそのままだったりするので下手に勉強した分難しいなという気持ちが増した気さえする。
でも面白いと思ったのも事実なので、これから勉強して少しずつでも機械学習を身に付けていきたい。