とある個人開発者の活動記録 Vol.4 - furusawa326さん

とある個人開発者の活動記録とは…

個人開発者は普段どんなことを考えて開発しているのか?そこにどんな目標があるのか?ぶっちゃけ稼げているのか?といった情報を開示し合って個人開発者同士のモチベーションを高めたり、個人開発を始めたいけど踏み切れない!というエンジニアの方に「一緒に個人開発やろうぜ!」というメッセージを送るための当ブログの新しい連載企画です。
ツイッターなどで関わった方々に、インタビュー用フォームにお答え頂いて作成しています。この記事を読んで興味を持って頂いた個人開発者の方、是非こちらのフォーマットにお答え頂いてご参加をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

今回の「とある個人開発者の活動記録」は、StepCounter 歩数計などのWebアプリを開発しているfurusawa326さんにお話を伺ってみました。


 - 普段はどんなお仕事をされているんですか?

furusawa326さん:会社員です。

 - あなたが作っているアプリやサービス(以下、アプリで統一)はどんなものですか?

furusawa326さん:色々なジャンルのアプリをやっています。

 - どうしてそのアプリを作ろうと思ったのですか?

furusawa326さん:欲しい機能が付いているアプリが無くて、それなら自分で作ろうと。

 - 個人開発活動を始めてからの期間はどれくらいですか?

furusawa326さん:6年くらい。

- あなたが個人開発を続ける理由に当てはまるものを教えてください。

furusawa326さん:自由にプログラミングができるのが楽しい、自分のプロダクトを持っているという優越感・満足感に浸りたい、自分が欲しいものを作っているだけといった理由ですかね。

- 最初に個人開発を始めたきっかけを教えてください。

furusawa326さん:AIDEと言うアプリを見付けたから。

- 個人開発をやっていて、苦労していることは何ですか? 

furusawa326さん:思うように時間が取れない。

 - 逆に、個人開発をやっていて良かったことは何ですか?

furusawa326さん:小遣い稼ぎになる。

 - あなたの個人開発は完全に一人でやっていますか?それともチームでやる場合もありますか?

furusawa326さん:完全に一人です。

 - あなたの個人開発での目標について教えてください。

furusawa326さん:特に無いです。

個人開発での収入についてお尋ねします

 - あなたの個人開発プロダクトには広告や課金システムなど、稼ぐための仕組みはありますか?

furusawa326さん:あります。

 - それはどのような仕組みですか?

furusawa326さん:主にバナー広告です。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼いでますか?今までのトータルを教えてください。

furusawa326さん:50万円ほど。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼いでますか?直近一年間で一番調子が良かった月の金額をお答えください。

furusawa326さん:5万円ほど。

 - 何のチャネルでの儲けが一番多いですか?

furusawa326さん:バナー広告です。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼ぎたいですか?

furusawa326さん:月に5万円。

個人開発者同士の交流について伺います。

 - 他の個人開発者と交流したいと思いますか?

furusawa326さん:いいえ。

 - 本日はありがとうございました。