2017年7月5日水曜日

SeekUpsのお問い合わせフォームから改善要望を頂いた話

SeekUpsにはお問い合わせフォームというのを設置していて、サービスの改善点やご意見・ご感想などをご投稿頂けるようにしています。
そこに気になる投稿を頂いたので今日はそのお話。
決して返信用メールアドレスが無かったから言い訳をこっちに書こうと思ったわけではありません。

頂いた要望は、各種SNSのシェアボタンを置いて欲しいというもの。
以前にも同じ内容を頂いていて(同じ人かはわからないけど)、とりあえずTwitterシェアボタンは付けてみた。そしたら、今回はFBとはてなブックマークのシェアボタンもあった方が良い、という内容のご意見を頂きました。

ひとまずどうすれば付けられるのか調べてみたけど、SeekUpsのようなAjaxで後からコンテンツを取ってくるようなサイトでうまいこと適用するのはなかなか難しい模様。
TwitterやFBのbotが来たときにだけ、サーバーサイドでレンダリングしたページを返してやる、みたいなやり方が見つかるには見つかったけど、実際できるかどうかはわからない。

時間をかければできるとは思うのだけれど、SeekUpsは現在機械学習のアルゴリズムをきちんと適用して、サイトトップにくっついてるβを外すのは最大目標になっているため、こちらの対応はその後にさせて頂きたいと思います。
しばらくはお手数ではございますが、URLを各SNSに直接貼り付けてシェアして頂けると幸いです。

せっかくご意見を頂いたのにご期待に沿えず、申し訳ありません。
お問い合わせの最後に、「いつも楽しみに見させていただいております」と添えられていたのはすごく嬉しかったです。ありがとうございます。
今後ともSeekUpsをよろしくお願いいたします。