クリエイター向けの部活のようなものを始めたのでとりあえず集まってみた話

先日、「Product Creator's Link」という、Webやアプリのクリエイターが職種問わず参加できる集まりを雑に作ってみました。

直近だと、「クリエイター向けの部活のようなものを始めたので入部届を作ってみた話」というエントリを書き、その後とりあえずツイッターの固定ツイートに入部届を貼り付けたり、ちょこちょこ宣伝ツイートをしたりしてました。

上記のエントリを書いた時点でメンバーが11人って書いてますが、現在は38名にまで増えてました。正直驚きました。引くわ。

とはいえ引いてばかりもいられず、とりあえずこわごわ初回の部活動を昨日行ってきました。場所はレンタルスペースを借りようと思ったのですが、参加者の中にご自宅をレンタルスペースとして貸し出しておられる方がいらっしゃったのでみんなでお邪魔することに。

当日集まったのは11名の勇者たち。14~20時という枠は決まっていましたが、何をやるか誰一人知らされていませんでした。だって企画した本人も知らないのだから当然です。

もうね、ぶっちゃけ考えてもしょうがないなって。とりあえず集まってみよう、半分は過去のイベントで会ったことある人だし何とかなるよって自分を誤魔化してとりあえず集まってみました。

結果としては、、、ちゃんと盛り上がれました。
参加者の中にカードゲームやボードゲームを持ってきてくれた方がいて、初対面でもあまり固くならずにわいわい一緒に遊んで、気付いたら居心地の良い空間が生まれてました。
個人的にはHello Worldカルタとコヨーテが良かったです。ルールがシンプルなのでルールを覚えるのが苦手な私のような人間にピッタリでした。またやりたい。

途中でメンバー入れ替えたりしてほどよく遊んで、いい感じに盛り上がった後はさらにデリバリーでピザを頼んで懇親会。エンジニア比率が非常に高かったのですが、自分で会社を経営されてる方やWebデザイナー、Webディレクターといった普段あまり関わらない方々ともいろいろお話ができて楽しかったです。
解散後もSlackやツイッターで参加者の方々から楽しかったと言って頂けたので、とりあえず初回の部活動としては成功と言って良いのではないでしょうか。

結局何のための集まりなのか、というのは自分の中で未だ答えを見つけられておりません。ですが、それはこれから参加する方々が活動を通して自分の中で何かしら自分なりの答えを見つけていけば良いのではないでしょうか。

…と、何か良いこと言った風な感じにして締めてしまおうと思います。
とりあえず、成功して良かったです。
また次回、雑な感じに集まろうと思いますので、すでにメンバーの方はよろしくお願いします。この記事を読んで気になったという方は良かったら私のツイッターの方までご連絡ください。

さて、次回何しよう。
変な集まりを雑に運営してみるというのが面白そうで始めてみたものの、毎回ゲームやってるわけにもいかんよなぁ。
誰か一緒に考えてくれ、頼む。