2016年9月12日月曜日

Googleアドセンスでサイト登録できない場合はAdMobを疑ってみようという話

けっこう限られた条件のときに発生する事象なんですが、限られてるが故に長いこと独りでハマってしまったので残しておきます。いつか誰かの役に立てれば嬉しいです。

対象の方

旧AdMobでアカウント登録をしていて、Googleアドセンスはやっていなかった。でもこれからやってみようという方。

発生した事象


  • Bloggerから「収益」を選んでアドセンスを開始しようとしても「アカウントが審査中です」と出て先に進めない
  • ならばと普通にアドセンスにログインしてサイト追加すると、正常終了はするのに何も起こらない(入力したドメインが追加されない)

原因

AdMob専用のアドセンスアカウントになってたっぽい。(推測)

解決策

このサイトを参考にさせて頂きました。
記載されているGoogleフォームにメールアドレスと追加したいURLを入力して、送信するだけ。

注意

特段連絡は来ません。なので、自分でBloggerなりアドセンスのサイトをチェックしましょう。
Bloggerは「アカウントの審査中です」が出なくなり、広告ユニットの配置ができるようになります。
アドセンスは「先述のフォームで入力したサイトが審査中だから広告貼っといて」みたいなメッセージが出ます。適宜対応してください。
あと、あくまで「審査までいけた」だけなので、アドセンスが開始できたわけじゃないです。私含め。
どうも広告用HTMLタグを貼ると、最初は透明なエリアが表示され、審査が終わるとそこに広告が表示される作りのようです。

見分け方

「そんなこと言っても自分が旧AdMobのアカウント持ってたかなんて覚えてないよ!」という方。
そうですよね。どこにも書いてませんもんね。私もそう思ってました。

そういうときはアドセンスのサイトを開いて、「歯車マーク→設定→アカウント情報」の順にクリックしてください。「有効なプロダクト」のところに、「AdMob」しか表示されてない人が対象だと思います。
私は解決後、そこに「コンテンツ」というのが追加されてたのでそういうことだと思います。

おわりに

まさか軽い気持ちでアカウント登録したAdMobにこんな苦労させられるとは思ってなかった…
これでアドセンスもAdMobも両方使えるようになると思うので、このブログとか、今後作る予定のサイトやアプリで活用させて頂こうと思ってます。
ウザいと思われない程度に、ひっそりと。
今後ともよろしくお願いいたします。