pyinstallerでexe化したプログラムを配布したら管理者権限じゃないとファイル作成ができなかった件

昨日に引き続きpyinstallerの話題。

今度は簡単なファイルを作成するプログラムのはずが、配布したらエラーになると言われ、キャプチャを送ってもらうとPermission Denied。。

別に変な場所にプログラムを置いてるわけでもなく、使ってるユーザーも管理者権限のユーザーとのこと。試しに右クリックで「管理者権限で実行」をやってもらったら、それなら動くとのこと。とはいえ毎回右クリックしんどいよね。

どうにもこうにもわからないので、「pyinstaller run as admin」とかでググってたら、 --uac-admin というオプションが見つかって、exe化するときにそれを付けたら解決しましたとさ。めでたしめでたし。

いや全然めでたくないんだけどね。ググった記事は「コレ使ってもダメだったんだけど?」っっていう英語の記事だし、これつけてexe化したら自分のPCでは「不明な作成者のプログラムだけど実行すんの?」みたいな不穏当な確認ダイアログ出るし。(相手には何故か出なかった)

まぁひとまず自分は解決できたので良しとします。

Electronだったらこういうので悩まされることないんだろうか。

でもなぁ、本当にちょっとしたプログラムだからtkinterで画面作ってpyinstallerでexe化するのが一番楽なんだよなぁ。。