Linux Mint 19で無線LANが急に繋がらなくなる事態が発生

前回のエントリで「不安定だったWi-Fiを安定させた」という内容のことを書いたのですが、普段遣いにしてるLinux Mint 19ではその後も度々突然繋がらなくなる事態が発生していました。

といっても、安定化させる前の事象と違ってブツブツ切れるわけではなく、しばらくうまく使えていて、でもあるとき突然切れる。その後は何をしても繋がらない。正直前より悪いんじゃねーのかとさえ思いました。
最初は無線LANのルーターを疑ったりしてたのですが、いろいろ探ってみるとサブ機のWindowsやスマホでは普通に繋がっていることに気付き、原因をメイン機のOSであるLinux Mintと、その元になっているUbuntuに絞って調査してみました。

その結果見つかったサイトがこちら。

ubuntu18.04LTSでwi-fiが頻繁に切れる場合の対処法 - らくがき入門

で、このサイトの最後のやつだけやってみました。
ipv6をオフにするやつ。
まさかこれだけで…?と思いましたが、それから安定して使えてるので正しかった模様。
ipv6がオフだとどんなデメリットがあるのか?とか一切わからないですが、とりあえず安定して繋がる環境が欲しかったので一旦これでいいやと思うことにしました。
どなたかその辺教えて下さると幸甚です。