pyinstallerでexe化したらWindows Defenderに引っ掛かったので対処した話

ちょっとしたプログラムをpyinstallerでexe化して配布したいという時期が人間誰しも年に数回はあると思うのですが、今回張り切って配布したプログラムがWindows Defenderにウイルス扱いされるという悲劇が起こりました。

何でだよ真面目なプログラムだよウイルス扱いとか勝手にするなよという不平不満を抑え、とりあえず解決策を探してみることしばし。

この記事に書いてる内容で解決できました。

[Python] Pyinstallerで実行ファイルがマルウェアに分類されてしまったときの対策 - はまたんく

正直よくはわからないけど、Githubからソースコードを落として自分でビルドすれば良いみたい。

ちなみにこの記事の内容全部はやってなくて、

Pyinstallerパッケージをclone→ビルド

っていうところからやりました。それでもちゃんとできたので試してみる方は自己責任でどうぞ。

ちなみにこの記事だとどこにgit cloneすれば良いかよくわからなくて一度失敗してしまったんですが、普通にsite-packagesのところでやればうまくいけそうな感じでした。(人によって違うと思うのでご注意ください。)

自分の環境だとC:\Python38\Lib\site-packages。clone前にpip removeで既存のpyinstallerを消しておくことを忘れずに。バージョン比較すれば新しく入れた方を認識してることを確認できると思います。

なにゆえPython3.8かというと、3.9でpyinstaller使おうとしたらエラー出まくって解決できる気がしなかったのでやむなくバージョンを落とした次第。3.9でうまいことpyinstaller動かせてる人っていますか?