WiMAXのホームルーターがブツブツ切れるので対処した話

WiMAXに限った話では無いかもしれないのですが、自宅のネットワーク環境がWiMAXだったので。

諸事情あって、我が家では固定回線を引いていません。WiMAXのホームルーターを固定回線代わりに使っています。このホームルーター、導入当初はすごく快適だったのですが、去年くらいからブツブツと接続が切れてしまうことが多くなってきました。
ひどいときには数百MBのファイルをダウンロードするだけで切れる。切れた直後はSSIDが見つからない。しばらくすると自動的に再接続してレジュームするけどまた途中で切れる。この繰り返し。
このストレスたるや。

ある日、3GBのファイルをDLしていたのですが、同じようにブツブツ切れていました。正直嫌だったんですが、かといって代替案もなかったので仕方なく。
で、もうすぐDL完了、というところで、ブツリ。回線が切れました。ここまではいつものこと。しかしこのときはその後が違いました。再接続したらどういうわけか途中までDLしていたファイルが消え、また最初からやり直しに。ブツリ。切れました。自分が。

「絶対に解決してやる!」と、ひとまずホームルーターに有線LANを挿してPCに接続してみました。動く。動くぞ。そして何より安定している。
ということは、有線にしとけば動くわけだ。でもスマホとかもある中で全部有線というのは現実的じゃない。ということで、昔使っていた無線LANのルーターを引っ張り出してきて接続してみました。

WiMAX -(有線)- 無線LANルーター -(無線)- PCやスマホ

みたいな感じです。
有線が安定してるなら、無線LANルーターは安定して使えるんじゃないか、という仮説です。
ここで、「WiMAXに無線LANルーターって繋げるの?ルーター二重になっちゃわない??」という疑問が浮かんだのですが、調べてみたら無線LANルーターには「ブリッジモード」というのが存在しているらしい。これは無線LANルーターのルーティング機能を使わず、単に接続を中継だけしてくれるようになるらしいです。本体裏にあるスイッチを切り替えるだけで切替作業は完了。

実際やってみたところ、安定して使えるようになりました。間に機器が一つ挟まったせいか遅くなったけど。でもブツブツ切れるよりははるかにマシなので、しばらくこのまま使ってみようと思います。

ちなみに繋いでみた無線LANルーターはこちら。

新品価格
¥4,965から
(2018/10/14 17:53時点)

古い機器なので、同じことを試したい方は新しいのを買った方が良いかも。こういうのとか。

新品価格
¥2,932から
(2018/10/14 17:54時点)


何にしても責任は負いかねますので、自己責任でお願いします。
それにしても本当に安定して良かった。。
引っ越したらちゃんと固定回線引こう。