個人開発者がプロダクトの作り方を見直してみた話

最近開発用PCを新しくして、開発環境周りをいじって時間が過ぎてしまっていたのだけれど、ようやく落ち着いてきたので個人開発について考える時間が作れるようになってきた。
で、いくつか考えたことをツイートしたのでまとめておきたい。
まぁ、ここまでは過去にも考えたことがあったんですが「とにかく作りたい」という気持ちが先行してしまって実現できていませんでした。
でも、今後はちゃんと戦略を考えて個人開発活動していきたいなと。
ブログでリアルタイムな開発日誌を綴ろうというのは過去にも考えたけど、今回は有料noteとかKindle本とかも出して、開発の原資にできればいいなと考えてみたり。
過去の個人開発は全部採算度外視で作っていて、サーバーポコポコ立ててたら意外と出費がかさむようになってしまったのでそろそろ何とかしたいところ。というのもあるけれど、実は他の活動でお世話になっている漫画家さんが最近Kindle本を出されて、それで興味を持ったというのが実は一番のきっかけだったりする。面白そうなものはやってみたいのです。サーバー代何とかしたいというのも本音ではあるけれど。
正直デザインからちゃんとできるのか、デザイン力を高めることができるのか、その辺はわからない(過去勉強してみたけど挫折済み)。
でも、今のままデザイン無視でとにかく作るというスタイルを続けていても、使ってくれる人は増えないように思う。であれば、ここらできちんと勉強して、最低限のデザイン力は身につけたいと思う。切に。

なので、近々note始めます。