2016年9月27日火曜日

Slackクライアントアプリで未読マークが消えなくて困った話

ツイッターアカウントの方でしつこく宣伝しているけど、エンジニア交流Slack、フロントエンドエンジニア&Webデザイナー交流Slack、プランナー交流Slackと、いろいろな方とSlackで交流させてもらっています。

で、Slackはブラウザでもスマホアプリでも使えるチャットツールではあるんですが、PC用のクライアントアプリもあって、普段はそれを使ってます。
で、このクライアントアプリ、たまに未読マークが消えなくなることがあります。
アプリ画面上は既読なのに、通知アイコンの未読ありますよ的なマークが消えない。
以前は一度そのチームを削除してJOINし直したりしたんですが、さすがに毎回はめんどくさい。

対処法としては、
多分これのせいだなって投稿をホバーしてメニューを出して、メニューから"Mark unread"を選ぶ。
そうすると画面上部に青いメッセージバーが出るのでそこをクリック。
これで消えます。

キャプチャ撮っても良かったんですが、まぁ多分Ubuntu系のクライアントアプリだけの事象なのでまぁいっかなって思ってやめました。わからなかったらツイッターで声かけてください。
※追記:記事公開前に試したところ、Mac版クライアントアプリでも発生しました…

ちなみに各交流Slackのメンバーも募集中です。
こちらもツイッターで声かけてください。
よろしくお願いします!