2017年6月9日金曜日

開発日誌振り返り201704-05

何か開発日誌ってタイトルで2回だけエントリ書いて止まってたのでアップデートしてみる。

4月いっぱい…集合知プログラミングという機械学習の本をずっと読んでた。ディープラーニングも面白かったけど、こっちの方が個人的には好きだなぁって思った。最近の本だとサンプルコードがGithubで公開されてたりするけど、これは古い本なので自力+他の読者の人が作った写経を探してコンペアとかしつつ頑張った。
クラスタリングとかユーザーベースのレコメンドとかの辺り読んでて、これ適当なデータでやるよりきちんとデータ集めて自分のWebアプリ内で何かやりたいなって思った。

5月頭(GW)…ぼんやりとWebアプリのイメージは作ってたんだけど、思ったほど開発の時間が取れなかった。というよりモチベが下がってしまったのでできなかった。仕方ないので積ん読減らしたりしてた。

5月(GW明け)〜6/3…SeekUpsの構想がだいたい固まったので、時間を見つけてはコーディングしてた。本当は5月中に終わらせたかったけど、平日は時間取れなくて6月頭までずれ込んだ。機械学習のためのデータを取得する部分はできたので、今後は機械学習でWebアプリをレコメンドできるように頑張ろうって思った。

開発日誌なのかただの日記なのかわからなくなってきた。。
とりあえず、6月はSeekUpsに付きっきりになりそう。頑張ろう。