2017年9月5日火曜日

【アップデートのお知らせ】SeekGeeksにアイディアのみ投稿機能を追加した話

先日、SeekGeeksに新しい機能を追加しました。
今までのSeekGeeksはプランナーがパートナーとなるギークを探すためのものであり、ギーク(エンジニア)の応募があったら自分が中心となって開発プロジェクトを立ち上げてプランの実現を目指す必要がありました。ですが今回のアップデートで、「アイディアのみ投稿」ができるようになりました。これは、「アイディアだけ置いておくよ!後はやってみたいと思ったエンジニアの人が自由に作ってね!」(権利とかはエンジニアに譲るよ!)というものです。
これによって、プランナーのユーザーの投稿ハードルが下がり、気軽に投稿できるようになるとともに、逆にギークにとってはプランナーとのやり取り無しに自由に実装できるアイディアをSeekGeeksから得ることができるようになりました。
※やり取り無しに自由に実装できますが、応募メッセージを送ったりコメントを残すことはできるようにしてますので、実装時や実現時にはそちらからご一報頂けますと幸いです。

この機能は今までも何人かの人にリクエストされた機能だったのですが、私自身他の個人開発にかまけていたりしてなかなか実現できないまま時間ばかりが経っていました。。
ですが先日、SeekGeeksがリリース後1年半というキリの良い時期を迎えたので、何とか時間を作って実装してみました。

投稿ハードルは本当に大分下がっていて、入力する項目はこれだけです。


ちなみに従来の添付PDFで補足説明する機能は残してあるので、それを使って詳しく説明することもできます。

これを導入してから早くも2件のプラン投稿を頂いています。ありがとうございます。
今まで「アイディアはあるけど自分が中心になって開発するなんて時間もスキルも無いよ…」と投稿を見送っていた方がおられましたら是非この機会にご投稿ください!

ちなみに「自分が中心になって開発したいんだけど、開発プロジェクトとかやったことないから不安…」という方は事前相談フォームという中の人(私)に相談できるフォームも用意してありますので、そちらも併せてご活用ください!

SeekGeeksを今後ともよろしくお願いいたします。