2016年3月30日水曜日

エンジニア交流用公開Slackを作ってみた

タイトルのまんまなんですが、エンジニア同士がゆるく雑談したり、技術的な話で盛り上がったり、ちょっとした疑問を投げかけて教え合ったりするようなことがしたいなって思ってSlackチームを作ってみました。

最初はSeekGeeksの登録メンバー向けに公開しようと思ってたんですが、せっかくブログやTwitterを始めたので、そちらで交流を持った方々とも引き続きSlackでいろいろお話してみたいと思うようになったので、ブログでもツイッターでもバンバン宣伝していくことにしました。やっぱり人数多い方が楽しいし。
なので、この記事やツイートをご覧になった方、良かったらご参加ください。

http://goo.gl/forms/yNu4R8WPlg

この記事(公開Slack用 自動招待フォーム by GAS)を読んで作った、自動招待のフォームです。
もちろん普通に個別招待もできるので、フォームめんどかったり、諸事情でGoogleフォーム表示できないって方は気軽にご連絡頂ければと思います。

現在(2016.3.30)のところ、私含め3人しかいませんが、これからどんどん増えていったら嬉しいです。
技術的なトレンドの話とか、最近こういうツール試してるよ、みたいな話がしたいですね。
ゆくゆくはオンラインで勉強会とかもやれるんじゃないか?と思ってみたり。
あとはアレです。アニ友募集中なので、深夜アニメの話なんかもできるといいなぁとか。おそ松さん、終わっちゃいましたね。。
そういうチャンネルも用意してあるし、他にも気になった記事のシェア用チャンネルとか、公開Trelloと連携させて、「自分はこれをやるぞ!」ってみんなに宣言して、自分のモチベーションを保つチャンネルもあったり。思いつきでいろいろ追加してます。

参加したから何かしなきゃいけないってわけでもないし、ちょっと覗いてみようかな、くらいの感じで遊びに来てもらえたら嬉しいです。
何か気になる話題があったらチャンネル自分で作っちゃっても大丈夫ですよー!
ネチケット(古い?)を守って楽しく交流しましょう!