2016年8月3日水曜日

デザイナーさんにロゴを作り直してもらった話

私が運営しているWebサービスのSeekGeeksをリリースしたとき、ツイッターアイコンやらfaviconやらを用意するのをすっかり忘れてて、リリース後に慌ててGIMPというフリーソフトで作った間に合わせのロゴをずっと使っていました。

今まではそれで良かったんですが最近、勉強会やセミナー出てみようかなー、サービス名の入った個人名刺を作ろうかなー、でもそれだとロゴが今のままじゃなーとか思ってツイートしてたら、フォロワーのおしげさん(デザイナーさん)から、「作ろうか?」と男前なメッセージを頂いたのでお願いすることにしました!

で、作って頂いたロゴがこちら!


すごいロゴっぽくなりました!プロすごい。(恥ずかしいのでビフォーは載せません)
名刺以外にも好きに使っていいという使用許諾を頂いてるので、早速ツイッターアイコンとSeekGeeksのfaviconとヘッダー、このブログのfaviconに使わせてもらいました!
他にもフォロワーの方に依頼して個人名刺のデザインを作ってもらってて、そちらでも使用させてもらってます。そっちの紹介記事はまた後日書くかも。

自分で何でもできればいいんですが、残念ながら万能な人間ってのはそうはいないもので、やっぱり自分でできないものは潔く諦めてプロに頼った方が良いな、というのが今回の学びでした。
じゃあ何でも人に頼れば良いのかというとそうではなくて、やっぱり自分で磨けるスキルは磨いて、それでもダメなものは素直に人に頼る、というスタイルが大事だと思います。

そんなわけで、今後はこのロゴでやっていきたいと思っています!
今後ともSeekGeeksをよろしくお願いします!

そしておしげさん、ステキなロゴを本当にありがとう!