ぼっちプログラマ、図形描画のサンプルソースを探す

更新するの久しぶりな気がするけど気のせいだと思います。

先週はIPAの資格試験も終わったので英気を養おうと思って休養してたんですが、全然回復しませんでした。GWに期待するばかりです。とはいえ、ぐだぐだ過ごすのも性に合わないので、いい加減サスペンドしてる開発案件を進めようと思い立ちました。

普通は要件定義からなんですが、今回は参考になるプログラムを探してさくっと作れないかと考えているので、まずはソース探しから始めてみようかと。その前にやりたいことを整理。

  • SeekGeeksにプレゼン資料として投稿するためのPDFを作成するツール
  • 簡単な図形を用いた図と、文章を作成・編集できる
  • あまり自由度は高くなくて良い(むしろ誰が作っても一定程度の成果物になるようなツールが望ましい)
  • 最終的に作成した成果物はPDF出力したい
Pythonでプレゼン資料を作ろう!みたいなツールは見つけたんですが、図形のことも考えるとjQueryの方がありそうだなぁなんて考えてます。

イメージとしてはすごい機能を制限したdraw.ioが近いかな。
いろいろと勉強したいことが他にもあるし、GWはDockerを試そうと心に決めてるんですが、まずは参考になりそうなソースを探すところから始めて、スケジュールを立てようと思っています。
何か良い参考プログラムに心当たりのある方、ご一報頂ければ幸いです。