PythonでWebスクレイピングをやろうとしてやっぱりやめた話

こんにちは。毎月末の恒例行事がマンガやラノベの発売日チェックの者です。
この恒例行事、ずっととあるサイトのお世話になってきたんですが、そのサイトが先月残念ながら終了してしまいました。。多分何か大人の事情が絡んでるんだと思います。

仕方がないので4月発売分のマンガやラノベは個別に出版社のサイトを巡回してたんですが、まぁこれが効率悪いのなんの。
そこで、せっかくブログもやってるし、ネタにするのも兼ねて、PythonでWebスクレイピングして発売日一覧を作ってくれるWebアプリでも作ろうかな?と思ったんです。入門編として、最初の記事はこんな感じかな、と。

  • まずはPythonのインストール(Windowsユーザー向け)
  • Webスクレイピングのライブラリの比較
  • クロール対象にするサイトの紹介
と、ここまで考えたところで、こんなサービスを見つけました。


まだユーザー登録もしてないですが、どうもこれを使えば発売日をメールで知らせてくれるらしい。
すでにあるならわざわざ自分で作らなくて良いんじゃなかろうか。。

…というわけで、作るのやめました。
一旦これで試してみて、合わなかったらそのとき考えよう。そうしよう。
皆さんはどんなツールで発売日チェックしてますか?