「スモールビジネスをやりたい人をサポートするスモールビジネス」をやりたいんですよ、僕は。— ny(にぃ)@SeekGeeks (@seekgeeks_ny) November 9, 2019
ひとまず、スモールビジネスとして始められそうな副業をまとめてみることから始めよう。— ny(にぃ)@SeekGeeks (@seekgeeks_ny) November 9, 2019
「これなら自分もやれそう」って思えるようなモデルをいろいろと蒐集して紹介するところからスタートしよう。
それで、興味持ってくれた人が実際に何か始めるのをサポートしていきたい。
「スモールビジネス」の定義は今も自分の中で曖昧だし、多分最後まで曖昧なままだと思う。— ny(にぃ)@SeekGeeks (@seekgeeks_ny) November 9, 2019
ただ、「本業は別で持っていてある程度の安定は確保しつつ、自分の好きなこと・得意なことで身を立てようとあがくこと」だと思っている。
自己資金の範囲内で、無理せず長期間運用できて、努力した時間や労力に応じてある程度報われること。但し労働集約的なものになるので、一気にスケールすることは難しい。— ny(にぃ)@SeekGeeks (@seekgeeks_ny) November 9, 2019
というのが、自分の中でのスモールビジネス。
副業コンシェルジュっていう言葉、偶然思いついた言葉なんだけど、やりたいことの的を射てる感じがした。要は副業やりたいけどどう始めたら良いかわからないって人のお手伝いをしたいということなんだけど、今時情報は溢れ返ってるので始めてる人はとっくに始めてるのかも。サポートする対象(自分の中のターゲット層)になる相手がいるのかどうかは疑問。いたとしてどうやってアプローチするのがベストなのかも疑問。何かモノ作りが趣味の人にはメルカリやBASE、特定のスキルに長けた人にはココナラ、文章が得意な人にはnoteのようなプラットフォームを勧めたり、プラットフォームを介さず直接取引したい人にはWordPressや静的サイトジェネレータを勧めるような、副業コンシェルジュのようなものを目指していきたい。— ny(にぃ)@SeekGeeks (@seekgeeks_ny) November 9, 2019
ちなみにエンジニアとしてスモールビジネスをやるにはどんな方法があるのか、というのも考えている。
こちらは全然思いついていないので、何かアイディアがある方は教えて頂けると幸いである。意外とエンジニアのスモールビジネスって難しいなと思う。— ny(にぃ)@SeekGeeks (@seekgeeks_ny) November 9, 2019
自分でサービス立ち上げるのは売れるかどうか不透明だし、かといって受託開発はスモールで済むかどうか自分でハンドリングするのが難しい。
どちらもできるけど、どちらも望む形とは少し違っていて。
そのちょうど中間を探してあがいている。