スモールビジネスやろうぜの会というのを作ったのでスモールビジネスを考えようという話

昨日、「スモールビジネスやろうぜの会というのを考えてみた話」というのを書いた。
その後すぐにSlackチームを立ち上げて、規約みたいなのを作ったり諸々の準備をして、ひとまず形はできた。形はできたので、実際にこれからやっていきたい。

スモールビジネスを作る。
スモールビジネスの定義について詳しく考えてはいないが、まぁ概ね「一人で立ち上げて運営できる」「借り入れや投資に頼らない、自己資金の範囲内で運営する」といったものだと思っている。
「週末起業」「サイドビジネス」という言葉が近いだろうか。

じゃあ自分はどんなスモールビジネスを作ろうかというと、実はまだ決まっていなかったりする。
方向性みたいなものはぼんやり考えていて、どんなものかというと、私はたまに思いついて機械学習でレコメンドしたり画像認識したりしているのだけれど、そういうのを他の人のスモールビジネスのシステムから使えるようにして、SaaSみたいな感じで売れたら良いな、と思う。もちろん機械学習以外でも良いけど。

どんなサービスが求められるかはまだわからないので、これからスモールビジネスやろうぜの会でヒアリングしていけたらいいなと思う。
ゆくゆくは、「私が提供するサービスを組み合わせるだけで、スモールビジネスが作れます!」みたいなところまで持っていきたい。