【個人開発】アプリネタ探しアプリを作ってリリースした話

通算何度目になるかわかりませんが、また新しく個人開発プロダクトをリリースしました。
アプリネタ探しアプリ SeekSeeds

ツイッターでも何度か触れてて、クローズドなテストのテストユーザーを募集したりもしましたが、この度だいたい形になったということでオープンベータテストに移行しました。

ざっくり言うとこんな感じのアプリになります。副業・複業ブームに乗っかってみました。プログラミングの勉強ブームは…もう去っちゃったのかな?今だとノーコードとかローコードが流行ってるっぽい。でもどちらにしても何かを作るならネタが必要になるはず。

何で作ったかというと、これを作る直前に自分の中で個人開発のネタが尽きちゃったんですね。でも何かしら作りたいなと。で、どうせ作るなら誰かが欲しがってるものの方が作りがいあるよなーと。そこでふと、「こういうの欲しい!って声を集めたらアプリネタになるのでは…?」と思い至って作り始めました。

技術的にはこんな感じ。

  • Django(画面周り)
  • Twitter検索API
  • 機械学習(ネガポジ分析・感情分析とか言われるやつ)のバッチ処理
  • 機械学習以外のバッチ処理
目新しいものはそんなに無いです。いつも通り全部Pythonです。

簡単にフローを説明すると、検索APIで特定のキーワードに引っ掛かった投稿をGETします。それを機械学習以外のバッチ処理・機械学習のバッチ処理にかけて、アプリネタっぽい投稿を抽出します。これをやらないとマジでカオスになります。何千件、何万件というデータがDBに放り込まれるのに使えるデータは数件、みたいな。このバッチのおかげで「百件くらい見て数件ネタっぽい投稿が見つかればラッキー」くらいの感じになりました。ただまだこのバッチ部分は改善の余地があると思っていて、「何でそれ拾っちゃった?」的な投稿も相当数あるのが現状です。。理想としては一日一件くらいはネタっぽい投稿を見つけられるようにしたいな、と思っています。

ちなみに機械学習の教師データはツイッターやbosyuで協力して下さる方を募って作成しました。本当にありがとうございました。

あくまでアプリ「ネタ」なので、がっつり「こういうのを作ってくれ!」みたいな直接的な投稿ばかりではありません。なので、見る人によってはゴミアプリと思われるかもしれませんが、自分としてはそのうち良いネタに出会えそうかも…と密かに期待したりしています。

ユーザー未登録でも最初の1ページは見られるようにしてあるので、良かったら見ていってください。そして興味があったら新規登録していってください!
ユーザー同士の交流Slackなんかも企画してますので、もし「アプリネタ探し仲間が作りたい!」という方がいらっしゃればお気軽に連絡ください!お待ちしております。

今後ともアプリネタ探しアプリ、SeekSeedsをよろしくお願いいたします。