【解決済み?】Bloggerで独自ドメイン+HTTPSにしようとしたらエラーになったので対処した話

実はこのブログの他にいくつかブログをやっています。

Bloggerはブログの追加が楽なので好きです。SEO的にどうなのかは知りませんけれど。

このブログでは独自ドメインでアクセスできるようにしていて、HTTPSへのリダイレクトもするようにしています。とはいえこのブログを開設したのは数年前。どうやったかなど覚えちゃいません。

で、最近立ち上げた新しいブログでも独自ドメイン+HTTPSリダイレクトをやってみたかったので挑戦しました。

カスタムドメインに関しては別に難しくない。ドメインを購入して、ググってDNSレコード追加したらいけました。

次はカスタムドメインへのリダイレクト。これも動く。うん。

よし次はHTTPSリダイレクト。

あれ、、、動かない。。。。

具体的にはブラウザでエラー画面になってしまう。(スクショは取り忘れた。無念)

すぐさまHTTPSリダイレクトをオフ。HTTPでならアクセスできることを確認。でもリダイレクトじゃなくて手動でhttpsで接続したらエラーになる。

うん。

さて、どうしよう。

放置、たまに確認、エラー画面、放置。

設定が悪いのか、DNSレコードが足りないのか、まだ何か操作が必要なのか。

わからなくて、調べても答えが出てこなくて、不安で、不満で。

悩みに悩んだ末、最終的には「これで悩むの、めんどくせぇな」って結論に落ち着きました。

なので、「他のブログではこの設定しかやってないし、こうしときゃそのうち動くだろ。動かなくてもアクセス少ないし別に良いや」という強い気持ちでHTTPSリダイレクトを再度オンにしてふて寝。

翌朝、正確にはこの設定をしたのを忘れてたので翌夕くらいにブラウザでブログを確認。
…いけてる。
何故かHTTPSリダイレクトが出来て、画面も表示されるようになっていました。
正直、どうしてうまくできたかわからないけど、よくよく考えたらこの事象、2回目のような気がする。一時的にうまく繋がらないことを許容しないと切替できないのか?
未だにどうしてなのかわからなくてモヤモヤしたままなので、詳しい方おられたらツイッターとかで教えて頂けると非常にありがたいです。