2016年6月25日土曜日

SeekGeeksにアプリプランを投稿してもらうためにはどうすればいいか聞いてみた

昨日・一昨日とツイッターアカウントの方で2日連続でSeekGeeksに関するアンケートを取らせて頂いて、何となく方向性みたいなものが見えてきました。

SeekGeeksに需要があるか知るためにアンケートを取ってみた
アプリアイディアはあるのに実現しない理由を重ねて聞いてみた

もうこれでアンケート終了でもいいかなぁとも思ったんですが、せっかくなのでこれからやろうと思ってた作業の中で求められているものと求められていないものをはっきりさせるためにぶっちゃけて聞いてみました。
その結果がこちら。
まぁ大分絞り込んだ質問なので、回答が集まらない懸念はしてたんですが、それでも10票以上投票を頂くことができました。ありがとうございました!

ここに挙げたもの以外で足りないものはもちろんたくさんあるとは思うのですが、それは個別にツイッターのDM等でインタビューしても聞けるのかなぁと思い、ひとまず自分が思いつくものに限定させて頂きました。

※ツイッターで繋がっている方で、「SeekGeeksにユーザー登録したよ!」って方はリプorDMでご連絡頂けるとすごく嬉しいです。
SeekGeeksのプロフィールを見て推測がついたりもするんですが、連絡を頂いていないのにこちらから「ご登録ありがとうございます!」って言うのもおかしな話だなぁと思うので。。違っても困るし。。実際お礼言ったら違ったこともあったし。。。

さて、それでアンケートの方なんですが、私の中ではテンプレをどうしていこうかなぁと悩んでいたところがありまして。ライト版とか作ってみたけど、プラン投稿にも現状繋がっていないし、どうしたもんだろうと。品質が低い・バリエーションが足りないというのは改善点として考えていたのですが、結果を見るとバリエーションはあまり求められてないようです。品質が低い!というご指摘に関してはごもっともなのですが、ごめんなさい、これは私の力量不足なので、これから改善していこうと思います。。

残ったのは(そして票が集まったのは)、「もっとアイディアを練りたい」方と、「様子見」という方。
様子見というのはすごいわかるんですよね。昔はホームページというとだいたい掲示板とか置いてたんですが、ガラガラの掲示板に書き込むのとかけっこう勇気要りましたもん。
なので、「もっとアイディアを練ってから」の方のサポートをして、実際に投稿が増えてきたらこの「様子見」の方たちも動いて下さるのでは…?と淡い期待をしているところです。
まぁ実際のユーザーに聞いてるわけではないのでわかりませんが。。

やっぱりフィードバックを頂ける機能って大事ですね。一応SeekGeeksにもフィードバックフォームは置いてるんですが、ユーザー専用ってわけではないので、今後プロダクトを作るときにはユーザーが気軽に意見を書き込める機能を用意しておいた方が良いなぁなんて思った次第。書き込んでもらえるかどうかは別として、ユーザーが常に意見を言える場所を用意しておくという姿勢は大事な気がします。というか今からでもSeekGeeksに実装しようかと思ったり。

閑話休題。

「アイディアを練りたい」という方って、他のアンケートで答えて頂いた「アイディアはあるけどプランってほど具体的じゃない」というのに通じるものがあるのかなぁと思っています。
なので、今後の課題として、アイディアに関して気軽に書き込んだり、意見交換ができる場があったらどうかと。掲示板とか、チャットみたいな。しかも、ユーザー登録しなくても使えるやつ。
ユーザー登録必須にしてしまうと、自ずと使用者が限られてしまって、活発な意見交換とかできなくなると思うんです。なので、誰でもふらっと立ち寄れて、「お、面白いことやってんじゃん」と思ってユーザー登録して下さる方が出てきたり、意見交換でアイディアを練って、それから改めてSeekGeeksでプランとして投稿する方が出てきたりすると嬉しいな、くらいの心持ちです。

元々SeekGeeksを作った理由の一つに、「自分以外の人はどんな発想・プランを持ってるのか見てみたい!」というのがあったので、SeekGeeksの登録やプラン投稿に繋がらなくても、この機能を通して自分の目標は達成できるかなぁという打算もありますw
サービスを継続するのに必要なのはやっぱり、「自分が楽しむ」ことが一番だと思います。
なので、もしかしたら「そうじゃないよ、もっと違うやり方考えた方が良いよ!」とお考えの方がいらっしゃるかもしれませんが、生温かい目で見守って下さると嬉しいです。
あと、「こうしたら?」っていうご意見をお持ちの方は、こちらのフォームにご記入頂くか、ツイッターの方にご連絡頂けるとすごく助かります^^;

最後になりましたが、アンケートにご協力頂いた皆様、リツイートして拡散に協力してくださった皆様、そしてこのブログを見て下さった皆様、本当にありがとうございました。
これからもSeekGeeksをよろしくお願いいたします。