2016年6月5日日曜日

SeekGeeksの添付資料用テンプレートを公開しました

過去いくつかのエントリで、SeekGeeksにプランを投稿するときの添付資料用PDFの雛形を作ることに取り組んでいると書きました。

SeekGeeksで取り組み中のプラン
SeekGeeks投稿用テンプレートを作ることにした

宣言しておいて全然着手できてなかったのですが、昨日ようやく最初の公開バージョンを作成したので、このブログのページ機能を使って公開しました。

SeekGeeksスライドテンプレート公開のお知らせ

このページ機能って、ブログのどこからもリンク見当たらないんだけど、どうやって表示させればいいんだろう。とりあえずSeekGeeksのプラン投稿画面とツイッターアカウントの固定ツイートにはリンクを載せておいたけど、Blogger難しい。。
どなたかページ機能について教えて頂けると助かります。。

このテンプレートですが、自分がエンジニア側でプランを見るとしたら最低限これくらいの情報は欲しいな…という部分をスライドにまとめてあります。
ただあくまで私の目線での欲しい情報なので、エンジニアによっては「こんな情報じゃ全然足りないよ!」となってしまう可能性もあります。実際、色々足りない部分があるのは自覚してますし…サービスの概要図とか、サービスの概要図とか。。
なので、今後は他のエンジニアの方にもテンプレートに関するご意見を頂きながら改善を重ねていきたいと思っています。
そのため、このテンプレートは事前の予告なく内容が変更されることがあります。予めご了承ください。
また、もちろんこのテンプレートを使わず、ご自分でスライドを用意して頂く形でも大歓迎です!
むしろその方が他のスライドと差別化ができてエンジニアの目に止まるかも…

ただ、テンプレートを作っていて思ったんですが、スライドを作るのってそれなりにしんどいんですよね。。
もちろん普段からプレゼンスライドを仕事で作ってる方なら簡単なのかもしれませんが、私の場合は誰かに何かを説明するために資料を作る、という経験がほとんど無いので非常に苦労しました。。
公開まで1ヶ月近くかかりましたが、正直言ってしまうとなかなかやる気になれなかったから時間がかかった、と言っても過言ではありません。
サービスを運営している私が面倒だと感じてしまうくらいなので、プランを投稿するユーザーからしてみるとそれ以上にしんどいだろうな、と思いました。
なので、拙いテンプレートではありますが、「エンジニアのパートナーを探したい!」というユーザーの方に使って頂けましたら幸いです。

あ、ちなみにテンプレート作成で作ったアプリアイディアですが、私のプランとしてSeekGeeksに投稿しました。
GPSを使ったスマホアプリになりますので、興味のあるエンジニアの方は是非見てみてください。
こちらも併せてよろしくお願いします。