開発日誌20171210

今新しいWebアプリを作っていて、それにツイッター認証を使いたかった。
なので、専用のアカウントを用意してツイッター認証APIを使うための手続きをしようと試みた。
でもそのためにはSMS認証できる携帯電話番号が必要で、手元に2つあったけど2つとも使ってしまっていた。やむを得ず、まったく使ってくれる人がいないPostter英語版のツイッターログイン用に使っていた携帯電話番号を使うことにして、Postter英語版を閉鎖した。
英語の勉強になると思って始めたけど、結局他の開発始めてしまったのであんまり身につかなかったなぁ。。閉鎖した分サーバーのリソースが空いたので、また今度何か作ろう。。

で、新規アカウントの方に携帯電話登録して、さぁやろうって思っていろいろ見てたら、ツイッターの開発者用アカウントって一個あれば十分っぽいことに気付いてしまった。
SeekGeeks用に使ってるアカウントでも今作ってるサービスのツイッターログインAPI使えるっぽい。完全に無駄な時間だった。。

でもこれはこれで勉強になったし、しばらく使ってないツイッターアカウントは知らぬ間に凍結される場合があることも知ったし、その場合は異議申し立てみたいなリンクからメッセージ送れば割とすぐ凍結解除してもらえるというのがわかったので良かった。