とある個人開発者の活動記録 Vol.15 - cathyさん

とある個人開発者の活動記録とは…

個人開発者は普段どんなことを考えて開発しているのか?そこにどんな目標があるのか?ぶっちゃけ稼げているのか?といった情報を開示し合って個人開発者同士のモチベーションを高めたり、個人開発を始めたいけど踏み切れない!というエンジニアの方に「一緒に個人開発やろうぜ!」というメッセージを送るための当ブログの新しい連載企画です。
ツイッターなどで関わった方々に、インタビュー用フォームにお答え頂いて作成しています。この記事を読んで興味を持って頂いた個人開発者の方、是非こちらのフォーマットにお答え頂いてご参加をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

今回の「とある個人開発者の活動記録」は、wArally!などのWebアプリを開発しているcathyさんにお話を伺ってみました。


 - 普段はどんなお仕事をされているんですか?

cathyさん:企業の業務システム導入のコンサルタントをしています。会社員です。

 - あなたが作っているアプリやサービス(以下、アプリで統一)はどんなものですか?

cathyさん:「wArally!」というお笑いライブの検索サービスです。

 - どうしてそのアプリを作ろうと思ったのですか?

cathyさん:もともとはWalive!というお笑いライブの検索サイトがあったのですが、諸事情により閉鎖されてしまったため作成しました。

 - 個人開発活動を始めてからの期間はどれくらいですか?

cathyさん:3か月くらいです。

- あなたが個人開発を続ける理由に当てはまるものを教えてください。

cathyさん自分のプロダクトを持っているという優越感・満足感に浸りたい、自分が欲しいものを作っているだけ、稼ぎたい、転職活動に有効活用したい、それと、お笑いライブに来る人を増やしたい、といった理由ですかね。

- 個人開発をやっていて、苦労していることは何ですか? 

cathyさん:疑問を解決するのに時間がかかる、悩みを共有できる人が少ない、全部1人でやらなければいけないので、いくら時間があっても足りない、といったことですね。

 - 逆に、個人開発をやっていて良かったことは何ですか?

cathyさん:webサイト制作の勉強になる、アクセス解析でユーザー数を眺めたりしていると、少なからず人の役に立っているのではと実感できる、ということです。

 - あなたの個人開発は完全に一人でやっていますか?それともチームでやる場合もありますか?

cathyさん:完全に一人です。

 - あなたの個人開発での目標について教えてください。

cathyさん:現在の目標は、閉鎖前のサイトが月間UU1万人程度だったようなので、まずは同じ水準になるまで、幅広い人に使っていただけるようにしたいです。そのために、自前でサーバーを借りて機能を追加していきたいと思っています。(今はフロントエンドのみで動いています)最終的な目標は、企業にサービスを売却して安定的に運用してもらいたいですが、現段階では夢のまた夢です…。

個人開発での収入についてお尋ねします

 - あなたの個人開発プロダクトには広告や課金システムなど、稼ぐための仕組みはありますか?

cathyさん:ありません。

個人開発者同士の交流について伺います。

 - 他の個人開発者と交流したいと思いますか?

cathyさん:はい。

 - どんな交流をお望みですか?

cathyさん:たまになら飲み会とかしていろいろ話を聞きたい、勉強会とかして自分の個人開発に活かしたい、とかですかね。

 - 本日はありがとうございました。最後に一言、何かあればお願いします。

cathyさん:お笑いライブに興味がない方も、1度サイトを見て「こんなにやってんの?!」と思っていただければ幸いです。(都内だけでも毎月1200件くらいやっています)
無料〜1000円で2時間たっぷり間近で楽しめる娯楽はほかにないと思うので、「最近楽しいことないな〜」と思ったらぜひ管理人にご相談ください!あなたに合うライブをオススメいたします。
サイトの管理用Twitter
@warally_info
管理人趣味用Twitter
@cathy_74
技術的なことはslackでお話していますので、ご興味ある方はぜひnyさんの「個人開発者マネタイズの会」まで!