デリ会というもくもく会を主催した話をしたら他の人も感想を書いてくれてた話

昨日「デリ会というもくもく会を主催した話」というエントリを書いた。
これは本当に自分のただの感想(と反省)だったのだけれど、嬉しいことに参加したメンバーもデリ会についてブログを書いてくれていた。

デリ会なるもくもく会いってきたけど最高だった - Riin's Workspace

2018/04/28の進捗 - ANVINON.COM

(anvinonさんのはデリ会の感想というよりは学習記録なんだけど載せちゃって良いよね!)

こういう、自分が楽しいと思ってやっていることに賛同してくれて同じように発信してくれる人がいるというのは素直に嬉しい。

私は「個人開発やろうぜの会」「個人開発者マネタイズの会」「機械学習やろうぜの会」「Product Creator's Link」(PCL)と、複数のエンジニアやクリエイターが集まるSlackチームを主宰させて頂いてるけど、その中の全員が満足する、というのは無いと思っていて、実際に参加はしたものの離れていってしまった方々も多い。
それは私の力不足だったり、実際参加したら思ったのと違ってつまらなかった、というものもあるのだろうけれど、こうやってツイッターなりブログなりでわざわざ発信してくれたり、上記の集まりに重複して参加してくれているような方は本当に私が作った小さなコミュニティを楽しいと感じてくれているのだと思う(ようにしている)。

なので、全員を満足させることは難しいながらも、楽しいと言ってくれる人、楽しみにしてくれている人たちのために、これからも次回以降の企画だったり、Slackでの会話ネタなりを考えていきたいなーと思った次第。

これを読んで気になった方も、是非どれかに参加してみて頂けると幸いである。
現在はPCL推しである。よろしくお願いいたします。(宣伝)