開発日記20180501

最近個人開発で地域SNSというのをずっと作っていたのだけれど、昨日ようやく「最低ここまでは作りたい」という機能を一通り実装し終わった。
今まではα版ということでURLはあまりおおっぴらにせずに公開していたが、今日からはβ版ということでURLを公開していろんな人に見てもらえるようにしていく。(とはいえ秋田県限定SNSなので、このブログには書かないけど)

3月後半〜4月いっぱいくらいまで個人開発でだいぶ忙しかったけど、ひとまず開発は一息入れつつ、しばらくはブログとかちゃんと書いていきたいなーと思う。

とりあえずブログにしたいネタをメモしておく。

  • なぜα版→β版という流れにしたのか
  • αテストでテストユーザーさんにだいぶ助けられた話
  • Let's Encryptをよくわからず使ってたらSSL証明書の期限が切れていた話
  • 今回こそはGoogleアナリティクスでちゃんと分析しようと思ってたのに全然できていない話
  • 未解決の問題を解決してブログネタにしたい
    • WindowsでVagrantのsynced_folder使ってJSを書いてたらファイルの末尾に謎の文字が混入してSyntax Errorになった
    • Let's Encryptの対策でNginxの設定を書き換えたんだけどうまくいかない
    • なんか知らんけどImageMagickでpngをjpgに変換できない
    • サーバーから自分宛のメール(gmail?)が届かない(もしくは暗号化エラーが出る)
これらをちょっとずつ書いていけたらなーと思っています。