Slackチームを運営している人のためのSlackチームを作った話

最近Product Creator's Linkという、都内のレンタルスペースを借りて、Webやアプリのクリエイターを集めてワイワイ遊ぼう、というコンセプトのSlackチームを立ち上げて運営しています。

実はその他にもいくつかSlackチームを運営していたりするのですが、長くSlackチームをやっているとどうしても、チームによっては当初のコンセプトからズレてきちゃったり、アクティブメンバーが少なかったり、そもそもメンバーが集まらなかったり、その他いろいろと「どうしよっかな〜」という問題が発生しがちです。

で、こういうことについて相談できる人が周りにいると良いのになーとぼんやり考えてたら、とあることに気付きました。
要は、「自分と同じようにSlackチームを運営してる人のSlackチームを作って、そこで自分の作ったコミュニティの問題とか、うまくいった施策とかを相談できたら参加者が運営しているコミュニティがもっと面白くなるんじゃないか?」という話です。

で、思い立ったが吉日ということで、早速実行に移してみました。
というわけで、「Slackチーム運営者Slackチーム」、作ってみました。

参加要件は、
  • ジャンル問わず、何か特定のコンセプトの元にメンバーを募集しているSlackチームを運営されている方
  • 何かしらコミュニティ運営に課題を感じておられる方
  • 自分からも積極的に意見交換・情報交換しようという意思のある方
これだけです。

参加希望の方は私のツイッターまでリプライやDMを頂ければと思います。
ご参加お待ちしております。
一緒に、より良いコミュニティを運営する方法を模索していきましょう!
よろしくお願いいたします。