クリエイター向けの部活のようなものを始めたのでとりあえず集まってみた話・其ノ弐

先日、「Product Creator's Link」という、Webやアプリのクリエイターが職種問わず参加できる集まりを雑に作ってみました。

とりあえず月イチくらいで集まってみようか、という感じで、先日の6/24(日)、第二回部活動を開催しました。が。
想定外のトラブルで、当日不参加になる方が続出したり、開始時間に間に合わないので後から参加する方が続出したりと、かなりのカオス状態でした(笑)

まぁ、個人開発にかまけて事前にきちんと確認しなかった私が悪いですね。リマインドくらいはきちんと送り続けるべきでした。二回目ということで完全に油断していました。。

それはそれとして、私が主宰のイベントに毎回参加して下さるメンバーが変わらず参加してくれたり、前回参加してくれたメンバーが今回も参加して下さったり、逆に前回参加できなかった方が初参加して下さったり、遠く海外在住の方が運良くタイミングが合って参加して下さったりと、最終的にはとりあえずわいわい話をしたりカードゲームで盛り上がったりできるくらいの人数にはなったので一安心でした。

最終的にはデリバリーの寿司をみんなでつまみながら、PCLの企画で作ったWebサイトの発表会をしてみたり、メンバーの方が現在作ってるサービスの話を聞いたり、昨今物議を醸している、開発者にとって重大な問題について語り合ってみたり、気付けば予定時間をオーバーした割と濃い時間を過ごさせて頂きました。
序盤いろいろあったものの、僕は楽しかったです。(語彙力)

とはいえ今後の課題も少し見えてきた感があります。途中参加や途中退場の場合の会費問題や、買い出しでの費用負担問題。(これは今回私がけっこう酔ってたので相当ざっくり済ませてしまいました。すいません)また、当日急に来れないというのが続くとそれもそれで問題なので、リマインド体制も含めて今後考えていかないとなぁと思ったり。
基本的にはゆるゆる集まって適当に遊ぼう、という会なのであまりルールだらけにはしたくないのですが、やはりそれなりの人数が集まる会なので何かしら考える必要はあるだろうな、という所感です。まだ二回目なので悩むことも多いですが、これから少しずつ改善していきたいと思いますので、この会の趣旨に賛同頂ける方は引き続きご参加頂けますと幸いです。

最後に。序盤のカオスの中でてんやわんやの中、カードゲームや話術を駆使して場を取りまとめて下さった果物リンさんに感謝の言葉を述べて締めたいと思います。
主催者一人で完全に手が回っていない中、ゲームマスターとして場を仕切りつつみんなの雰囲気を盛り上げて頂き本当に助かりました。
いつも助けられてばかりですが、今回も本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

何か最後私信っぽくなってしまいましたが、次回第三回部活に向けて今度は入念に準備したいと思います。とはいえ次回もあまりテーマは決めず、ゆるっと遊ぶ会になると思います。メンバーの皆さんよろしくお願いいたします。