個人開発プロダクトの方向性に迷ったのでアンケートを取ったら全力で明後日の方向に走っていたことが判明した話

上のツイートの内容がすべてなんですけどね。
昨年くらいから個人開発プロダクトで地域SNSというのを作っていて、そこにメイン(と自分で思っている)機能が2つほどありまして。
で、自分が推してる方の機能に今後力を入れていきたくて、でもどういう感じに力を入れようかなーと思ってとりあえずアンケートを取ってみましたと。

結果、「その機能、別に誰も期待してないよ」ということが判明しましたと。
しかも割とはっきり数字でわかる感じで。

いやー、ちょっとマジで凹みましたね。
絶対面白いと思ってたのに。
アンケート回答10件以上来たけど、その機能に好意的な回答1件しかなかったですもん。代わりにもう一個のメイン機能にはけっこう関心高い方が多いこともわかりました。
なので、しばらくはそっちの方に力を入れにゃいかんなぁと思った次第。

こういうアンケート、答えてもらえるかどうかは運任せみたいなところありますけど、まぁGoogleフォームでぽちぽちやっていけば作れるしリスクも全然無いので(答えてもらえないと凹むくらい)、方向性に迷った個人開発者の方とかはやってみたら学びがあるんじゃないかな、と思ったので記事にしてみました。
個人開発者は一人で開発してるうちに当初のコンセプトから外れてひとりよがりになってしまいがちなのでオススメです。
まぁ、そのひとりよがりが楽しかったりするんですけどね。

かくいう私も、あまり期待されてない方のメイン機能を今後もコツコツブラッシュアップしていって、このアンケート結果をそのうち覆してやる!っていう気持ちで今やってます。
個人開発だもん、やりたいことやればいいじゃんって気持ちですね。期待されてる機能があるならまぁそっちが優先ではあるけれど。