エンジニア交流Slackを作り始めて1年経ったので振り返ってみる

私はいくつかエンジニア交流Slackを運営しているんですが、そのきっかけになった「個人開発やろうぜの会」というSlackチームがあります。(設立のきっかけなどのエントリはこちら
今日はそのSlackチームを作ってちょうど一年になるそうで、どんな一年だったか振り返ってみたいなーと思いました。
思いました、って書くとなんか自発的な試みのようですが、そのSlackで複数のメンバーが先に一年を振り返り始めてたので、真似してみようと思い立っただけです。

この一年をまとめてみると、こんな感じでしょうか。
  • 2017/7…個人開発やろうぜの会発足
  • 2017/8…個人開発者マネタイズの会という別のSlackチームを発足  
  • 2017/9…個人開発プロダクトのSeekGeeksにコメント機能や新着プラン通知等の機能追加をして個人開発活動を頑張る
  • 2017/10…個人開発やろうぜの会で飲み会を開催
  • 2017/11…個人開発者マネタイズの会で忘年会を開催
  • 2017/12…個人開発プロダクトとして地域SNSを開発&リリース
  • 2018/1…地域SNSにバグがどっさりあったので頑張って直す
  • 2018/2…機械学習やろうぜの会というSlackチームを発足
  • 2018/3…初めての個人開発プロダクト「SeekGeeks」をリリースして2年経過&Webやアプリのクリエイターでわいわい集まるSlackチーム「Product Creator's Link」(PCL)を発足
  • 2018/4〜7…PCLの活動をしつつ、個人開発活動に勤しむ
うん、思った通りSlackチーム作って個人開発活動をしてる以外は特に何もしていない、面白みのかけらもない年表になったね。知ってた。

個人開発の方はそれなりに波瀾万丈あったり、そっちはそっちで地域系Slackチームを別で作って、「新しく地域の産業を興そうぜ!」くらいの熱量を持った団体として発展しつつあるんですが、それはまた別の話。

いやーー、何も進歩してないっすね、この一年。。
ちょっと反省しました。
ちなみに技術的にも特段何も新しいことは身につけてません。
人工無脳ちょっと作ったくらいかな。あとLINE botとか。
このままじゃいかんなって改めて思ったので、今後はもう少し形に残る活動をしないとなって思いました。今。

とはいえ複数のSlackチームを作ったことに後悔はまったく無くて、個人開発活動前はホントにただのぼっちエンジニアだった自分が、毎月10人近く集まる会を開いてたり、もくもく会を主催してみたりと、ホントに人生わかんないもんだなーって思います。
そして、こんな自分の呼び掛けに応じて下さって今もメンバーでいてくれる方々には本当に感謝しかありません。(チームによっては私自身もあまり書き込めてませんが。本当に申し訳ない。)
いろいろやってますが、どのチームにも愛着はあるので、これから少しずつでも何かしらの形で恩返ししていければいいなと思う次第です。

以上、「始まりのSlackチーム」を作って一年経ったなぁということで少し感慨深くなっての振り返りでした。

そういえば、重複メンバーもいるのでユニークメンバー数はわかりませんが、Slackチーム全部合わせたら100人超えてるんですよね。
去年冗談半分で「友だち100人作るのが目標です!」なんてツイートしてた気もしますが、現実味を帯びてきて少し恐れ慄いていたり。いやホントマジ人見知りなので徐々に仲良くなっていきたいと思います。よろしくお願いいたします。