2017年7月25日火曜日

とある個人開発者の活動記録 Vol.6 - HRさん

とある個人開発者の活動記録とは…

個人開発者は普段どんなことを考えて開発しているのか?そこにどんな目標があるのか?ぶっちゃけ稼げているのか?といった情報を開示し合って個人開発者同士のモチベーションを高めたり、個人開発を始めたいけど踏み切れない!というエンジニアの方に「一緒に個人開発やろうぜ!」というメッセージを送るための当ブログの新しい連載企画です。
ツイッターなどで関わった方々に、インタビュー用フォームにお答え頂いて作成しています。この記事を読んで興味を持って頂いた個人開発者の方、是非こちらのフォーマットにお答え頂いてご参加をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

今回の「とある個人開発者の活動記録」は、こまぎれメモなどのスマホアプリを開発しているHRさんにお話を伺ってみました。


 - 普段はどんなお仕事をされてるんですか?

HRさん:町工場の事務員です。

 - あなたが作っているアプリやサービス(以下、アプリで統一)はどんなものですか?

HRさん:Androidのアプリで「こまぎれメモ」といって、フローティングで他のアプリを見ながら入力しつつ、保存したメモを通知バーに表示するメモアプリです。

 - どうしてそのアプリを作ろうと思ったのですか?

HRさん:ブラウザに表示した情報を他のアプリに書き写そうとしたときに思いのほか面倒だったんですよ。メモ帳開くとブラウザが見えないし、ブラウザ開き直すと変なところに飛んで行ってたりするしで「イッ!」てなってこんなアプリが欲しいなぁ、と。

 - 個人開発活動を始めてからの期間はどれくらいですか?

HRさん:1年ちょっと経ちますが、アプリを公開してすぐにパソコンがぶっ壊れたんで実質3ヶ月ぐらいです。

- あなたが個人開発を続ける理由に当てはまるものを教えてください。

HRさん:自由にプログラミングができるのが楽しい、稼ぎたいといった理由ですかね。

- 最初に個人開発を始めたきっかけを教えてください。

HRさん:SEをやめて町工場に転職したことですね。収入が激減したんですがほとんど毎日定時で帰れるようになったんで趣味と減った収入をちょっとでも穴埋めできたらいいな、という甘い考えで。

- 個人開発をやっていて、苦労していることは何ですか? 

HRさん:アプリの存在を知ってもらうことです。宣伝費もかけられないし、検索しても全然出てこないし、こんなんでダウンロードされるわけないじゃん、という感じです。

 - 逆に、個人開発をやっていて良かったことは何ですか?

HRさん:うーん、何だろう。まぁ、作ってて楽しかったことぐらいですかね。ああ、やっぱ自分ってプログラミング好きなんだなぁって再確認しました。

 - あなたの個人開発は完全に一人でやっていますか?それともチームでやる場合もありますか?

HRさん:完全に一人ですね。

 - あなたの個人開発での目標について教えてください。

HRさん:とりあえずこれで稼ぐのが難しいことが分かったんで、あとは好きなアプリを好きな時に作れたらそれでいいかな、と。趣味だと割り切って。(とか言いながら本当は減った収入の穴埋めをあきらめ切れてなかったり)

個人開発での収入についてお尋ねします

 - あなたの個人開発プロダクトには広告や課金システムなど、稼ぐための仕組みはありますか?

HRさん:あります。

 - それはどのような仕組みですか?

HRさん:nendの広告を入れています。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼いでますか?今までのトータルを教えてください。

HRさん:1300円ぐらいです。最低換金金額に達してないんで実質0ですね。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼いでますか?直近一年間で一番調子が良かった月の金額をお答えください。

HRさん:260円ぐらいです。

 - 何のチャネルでの儲けが一番多いですか?

HRさん:nendしかやってないんでそこですね。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼ぎたいですか?

HRさん:今の収入と合わせて転職前の収入ぐらいになれば嬉しいな、と。(金額は内緒)

個人開発者同士の交流について伺います。

 - 他の個人開発者と交流したいと思いますか?

HRさん:はい。

 - どんな交流をお望みですか?

HRさん:正直コミュ障なんで他の開発者と仲良くなりたいなぁと思いつつどの程度までの交流に耐えられるのか自分でも分からない…


 - 本日はありがとうございました。最後に一言、何かあればお願いします。


HRさん:質問に答えてて、あ、こりゃ売れない人の考えることだな、と再認識しましたw もうすぐ新しいパソコンが来るんで本気で稼げる方法を考えるか、今まで通り気楽に続けるか、考え直すきっかけになった気がします。

2017年7月24日月曜日

とある個人開発者の活動記録 Vol.6 - カフェさん

とある個人開発者の活動記録とは…

個人開発者は普段どんなことを考えて開発しているのか?そこにどんな目標があるのか?ぶっちゃけ稼げているのか?といった情報を開示し合って個人開発者同士のモチベーションを高めたり、個人開発を始めたいけど踏み切れない!というエンジニアの方に「一緒に個人開発やろうぜ!」というメッセージを送るための当ブログの新しい連載企画です。
ツイッターなどで関わった方々に、インタビュー用フォームにお答え頂いて作成しています。この記事を読んで興味を持って頂いた個人開発者の方、是非こちらのフォーマットにお答え頂いてご参加をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

今回の「とある個人開発者の活動記録」は、Gravity Eggなどのスマホアプリを開発しているカフェさんにお話を伺ってみました。


 - 普段はどんなお仕事をされているんですか?

カフェさん:プログラマーです。

 - あなたが作っているアプリやサービス(以下、アプリで統一)はどんなものですか?

カフェさん:「Gravity Egg」というのをやっています。

 - どうしてそのアプリを作ろうと思ったのですか?

カフェさん:就職作品として作りました。

 - 個人開発活動を始めてからの期間はどれくらいですか?

カフェさん:3ヶ月です。

- あなたが個人開発を続ける理由に当てはまるものを教えてください。

カフェさん:自分のプロダクトを持っているという優越感・満足感に浸りたい、自分が欲しいものを作っているだけ、モテたい、稼ぎたいといった理由ですかね。

- 最初に個人開発を始めたきっかけを教えてください。

カフェさん:ゲームが作りたいと思ったからです。

- 個人開発をやっていて、苦労していることは何ですか? 

カフェさん:デザイナーがいないことです。

 - 逆に、個人開発をやっていて良かったことは何ですか?

カフェさん:デザイナーがいないことで自分で勉強する機会が出来たことですね。

 - あなたの個人開発は完全に一人でやっていますか?それともチームでやる場合もありますか?

カフェさん:たまにチームを組むことがあります。

 - その中でどんな役割を果たしていますか?

カフェさん:デザイナー兼プログラマー兼プランナーです。

 - あなたの個人開発での目標について教えてください。

カフェさん:広告収入を得ることです。

個人開発での収入についてお尋ねします

 - あなたの個人開発プロダクトには広告や課金システムなど、稼ぐための仕組みはありますか?

カフェさん:ありません。

個人開発者同士の交流について伺います。

 - 他の個人開発者と交流したいと思いますか?

カフェさん:はい。

 - どんな交流をお望みですか?

カフェさん:たまになら飲み会とかしていろいろ話を聞きたい、がっつり一緒に開発とかしてみたい、勉強会とかして自分の個人開発に活かしたい、とかですかね。


 - 本日はありがとうございました。

2017年7月23日日曜日

とある個人開発者の活動記録 Vol.5 - タイラーさん

とある個人開発者の活動記録とは…

個人開発者は普段どんなことを考えて開発しているのか?そこにどんな目標があるのか?ぶっちゃけ稼げているのか?といった情報を開示し合って個人開発者同士のモチベーションを高めたり、個人開発を始めたいけど踏み切れない!というエンジニアの方に「一緒に個人開発やろうぜ!」というメッセージを送るための当ブログの新しい連載企画です。
ツイッターなどで関わった方々に、インタビュー用フォームにお答え頂いて作成しています。この記事を読んで興味を持って頂いた個人開発者の方、是非こちらのフォーマットにお答え頂いてご参加をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

今回の「とある個人開発者の活動記録」は、ChoiceなどのWebアプリを開発しているタイラーさんにお話を伺ってみました。


 - 普段はどんなお仕事をされているんですか?

タイラーさん:フリーランスエンジニアをやっています。

 - あなたが作っているアプリやサービス(以下、アプリで統一)はどんなものですか?

タイラーさん:「Choice」というアンケートサービスをやっています。

 - どうしてそのアプリを作ろうと思ったのですか?

タイラーさん:ほかの人の意見が気になるから。

 - 個人開発活動を始めてからの期間はどれくらいですか?

タイラーさん:1年です。

- あなたが個人開発を続ける理由に当てはまるものを教えてください。

タイラーさん:自由にプログラミングができるのが楽しい、稼ぎたいといった理由ですかね。

- 最初に個人開発を始めたきっかけを教えてください。

タイラーさん:サクッと稼ぎたかったからです。

- 個人開発をやっていて、苦労していることは何ですか? 

タイラーさん:ユーザー獲得です。

 - 逆に、個人開発をやっていて良かったことは何ですか?

タイラーさん:自分の作りたいものを作れることです。

 - あなたの個人開発は完全に一人でやっていますか?それともチームでやる場合もありますか?

タイラーさん:完全に一人です。

 - あなたの個人開発での目標について教えてください。

タイラーさん:最低限食っていく!あわよくば起業。

個人開発での収入についてお尋ねします

 - あなたの個人開発プロダクトには広告や課金システムなど、稼ぐための仕組みはありますか?

タイラーさん:ありません。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼ぎたいですか?

タイラーさん:年500万くらい。

個人開発者同士の交流について伺います。

 - 他の個人開発者と交流したいと思いますか?

タイラーさん:はい。

 - どんな交流をお望みですか?

タイラーさん:たまになら飲み会とかしていろいろ話を聞きたい、がっつり一緒に開発とかしてみたい、勉強会とかして自分の個人開発に活かしたい、とかですかね。


 - 本日はありがとうございました。

2017年7月22日土曜日

とある個人開発者の活動記録 Vol.4 - furusawa326さん

とある個人開発者の活動記録とは…

個人開発者は普段どんなことを考えて開発しているのか?そこにどんな目標があるのか?ぶっちゃけ稼げているのか?といった情報を開示し合って個人開発者同士のモチベーションを高めたり、個人開発を始めたいけど踏み切れない!というエンジニアの方に「一緒に個人開発やろうぜ!」というメッセージを送るための当ブログの新しい連載企画です。
ツイッターなどで関わった方々に、インタビュー用フォームにお答え頂いて作成しています。この記事を読んで興味を持って頂いた個人開発者の方、是非こちらのフォーマットにお答え頂いてご参加をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

今回の「とある個人開発者の活動記録」は、StepCounter 歩数計などのWebアプリを開発しているfurusawa326さんにお話を伺ってみました。


 - 普段はどんなお仕事をされているんですか?

furusawa326さん:会社員です。

 - あなたが作っているアプリやサービス(以下、アプリで統一)はどんなものですか?

furusawa326さん:色々なジャンルのアプリをやっています。

 - どうしてそのアプリを作ろうと思ったのですか?

furusawa326さん:欲しい機能が付いているアプリが無くて、それなら自分で作ろうと。

 - 個人開発活動を始めてからの期間はどれくらいですか?

furusawa326さん:6年くらい。

- あなたが個人開発を続ける理由に当てはまるものを教えてください。

furusawa326さん:自由にプログラミングができるのが楽しい、自分のプロダクトを持っているという優越感・満足感に浸りたい、自分が欲しいものを作っているだけといった理由ですかね。

- 最初に個人開発を始めたきっかけを教えてください。

furusawa326さん:AIDEと言うアプリを見付けたから。

- 個人開発をやっていて、苦労していることは何ですか? 

furusawa326さん:思うように時間が取れない。

 - 逆に、個人開発をやっていて良かったことは何ですか?

furusawa326さん:小遣い稼ぎになる。

 - あなたの個人開発は完全に一人でやっていますか?それともチームでやる場合もありますか?

furusawa326さん:完全に一人です。

 - あなたの個人開発での目標について教えてください。

furusawa326さん:特に無いです。

個人開発での収入についてお尋ねします

 - あなたの個人開発プロダクトには広告や課金システムなど、稼ぐための仕組みはありますか?

furusawa326さん:あります。

 - それはどのような仕組みですか?

furusawa326さん:主にバナー広告です。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼いでますか?今までのトータルを教えてください。

furusawa326さん:50万円ほど。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼いでますか?直近一年間で一番調子が良かった月の金額をお答えください。

furusawa326さん:5万円ほど。

 - 何のチャネルでの儲けが一番多いですか?

furusawa326さん:バナー広告です。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼ぎたいですか?

furusawa326さん:月に5万円。

個人開発者同士の交流について伺います。

 - 他の個人開発者と交流したいと思いますか?

furusawa326さん:いいえ。

 - 本日はありがとうございました。

2017年7月21日金曜日

とある個人開発者の活動記録 Vol.3 - 会社員shiraさん

とある個人開発者の活動記録とは…

個人開発者は普段どんなことを考えて開発しているのか?そこにどんな目標があるのか?ぶっちゃけ稼げているのか?といった情報を開示し合って個人開発者同士のモチベーションを高めたり、個人開発を始めたいけど踏み切れない!というエンジニアの方に「一緒に個人開発やろうぜ!」というメッセージを送るための当ブログの新しい連載企画です。
ツイッターなどで関わった方々に、インタビュー用フォームにお答え頂いて作成しています。この記事を読んで興味を持って頂いた個人開発者の方、是非こちらのフォーマットにお答え頂いてご参加をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

今回の「とある個人開発者の活動記録」は、CSV Viewerなどの開発者向けツールを開発している会社員shiraさんにお話を伺ってみました。


 - あなたが作っているアプリやサービス(以下、アプリで統一)はどんなものですか?

会社員shiraさん:CSV Viewerという開発者向けのツールです。

 - どうしてそのアプリを作ろうと思ったのですか?

会社員shiraさん:アプリ開発をする上で検証用に欲しかったけど、いいのがストアに無かったため自作しました。

 - 個人開発活動を始めてからの期間はどれくらいですか?

会社員shiraさん:初めてからの期間は五年くらいになります。ただし、ずっと作り続けているわけではなく、実際の稼働期間は3年くらいです。

- あなたが個人開発を続ける理由に当てはまるものを教えてください。

会社員shiraさん:自由にプログラミングができるのが楽しい、自分のプロダクトを持っているという優越感・満足感に浸りたい、稼ぎたい、転職活動に有効活用したいといった理由ですかね。
あと、企画からリリース、保守までの作業を一人で体験し、会社に依存しない個人の力でどれくらい稼げるのか興味がありました。

- 最初に個人開発を始めたきっかけを教えてください。

会社員shiraさん:Androidが出始めて手軽に開発環境が構築できるようになったのがきっかけです。

- 個人開発をやっていて、苦労していることは何ですか? 

会社員shiraさん:作業時間の確保に一番苦労してます。

 - 逆に、個人開発をやっていて良かったことは何ですか?

会社員shiraさん:自信がつくことです。人に評価してもらえる場が得られるのがメリットですね。あと、会社とは別に収入があることに安心感を感じます。

 - あなたの個人開発は完全に一人でやっていますか?それともチームでやる場合もありますか?

会社員shiraさん:嫁にバイト代を払って部分的に支援して貰ったことはあります。

 - あなたの個人開発での目標について教えてください。

会社員shiraさん:会社員を辞められるくらいの安定した収入が得られるようになったら最高ですね。まぁ、そうなっても会社は辞めないと思いますが。

個人開発での収入についてお尋ねします

 - あなたの個人開発プロダクトには広告や課金システムなど、稼ぐための仕組みはありますか?

会社員shiraさん:あります。

 - それはどのような仕組みですか?

会社員shiraさん:Admobを利用した広告配信がメインです。一つだけ有料アプリをリリースしてますが収益は微々たるものです。

個人開発者同士の交流について伺います。

 - 他の個人開発者と交流したいと思いますか?

会社員shiraさん:はい。

 - どんな交流をお望みですか?

会社員shiraさん:がっつりは色々大変そうなのでツイッターで助け合うくらいが丁度良く感じてます。


 - 本日はありがとうございました。最後に一言、何かあればお願いします。


会社員shiraさん:個人開発者に一番必要な要素は行動力だと思ってます。考えてから行動に移すのが早い方を心のそこから尊敬します。
ただ、この行動力は誰しも持ってるがキッカケがないと発動しないものだと思います。
素晴らしい技術や志を持ってるのにブラック会社に勤めているせいで搾取されてる優秀な技術者の方に、このキッカケを与えられる人間になれたら幸せですね。

2017年7月20日木曜日

とある個人開発者の活動記録 Vol.2 - diypcroomsさん

とある個人開発者の活動記録とは…

個人開発者は普段どんなことを考えて開発しているのか?そこにどんな目標があるのか?ぶっちゃけ稼げているのか?といった情報を開示し合って個人開発者同士のモチベーションを高めたり、個人開発を始めたいけど踏み切れない!というエンジニアの方に「一緒に個人開発やろうぜ!」というメッセージを送るための当ブログの新しい連載企画です。
ツイッターなどで関わった方々に、インタビュー用フォームにお答え頂いて作成しています。この記事を読んで興味を持って頂いた個人開発者の方、是非こちらのフォーマットにお答え頂いてご参加をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

今回の「とある個人開発者の活動記録」は、家具searchなどのWebアプリを開発しているdiypcroomsさんにお話を伺ってみました。


 - あなたが作っているアプリやサービス(以下、アプリで統一)はどんなものですか?

diypcroomsさん:「家具search | Amazon,楽天,Yahooの家具をサイズ検索!」というのをやっています。

 - どうしてそのアプリを作ろうと思ったのですか?

diypcroomsさん:家具をAmazonで探していた時、「棚 150」で検索しました。しかし検索結果にはサイズは表記されません。そのため幅150cmと思ってクリックすると違った大きさのものだったりするのが非常にイライラされられます。他にも高さや奥行きなどの要素も含んだ検索はできません。またmmとcmと表記が統一されておらずいい感じに検索できません。しかもカテゴリを選択しないと価格の絞込さえできません。そこで家具を幅、奥行き、高さ、価格を範囲指定して検索できる家具サイズ検索サイトを作ろうと思いました。

 - 個人開発活動を始めてからの期間はどれくらいですか?

diypcroomsさん:個人開発活動を始めてまだ1年半ほどの駆け出しです。

- あなたが個人開発を続ける理由に当てはまるものを教えてください。

diypcroomsさん:自分が欲しいものを作っているだけ、稼ぎたいといった理由ですかね。

- 最初に個人開発を始めたきっかけを教えてください。

diypcroomsさん:自分が好きだった視聴者からPC周りの画像を集めて動画化するシリーズが更新されなくなったのがきっかけで自分で作ろうと思いました。 なので自分の欲しかった物を作ったのがきっかけです。

- 個人開発をやっていて、苦労していることは何ですか? 

diypcroomsさん:PRです。個人開発したサイトは広告費をかけられません。けど人に使って貰うために懸命に開発しています。人にどうやって知ってもらい使って貰うのか1番苦労しています。

 - 逆に、個人開発をやっていて良かったことは何ですか?

diypcroomsさん:サービスを開発している内に技術を楽しみながら学ぶことができます。
あとサービス開発のトータル流れをすべて自分で行えるので失敗し放題なことですね。

 - あなたの個人開発は完全に一人でやっていますか?それともチームでやる場合もありますか?

diypcroomsさん:チームを組んだことはありませんが、チームでの開発もやってみたいです。

 - あなたの個人開発での目標について教えてください。

diypcroomsさん:誰かに求められるサービスを開発することです。

個人開発での収入についてお尋ねします

 - あなたの個人開発プロダクトには広告や課金システムなど、稼ぐための仕組みはありますか?

diypcroomsさん:あります。

 - それはどのような仕組みですか?

diypcroomsさん:Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、バリューコマースアフィリエイトです。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼いでますか?今までのトータルを教えてください。

diypcroomsさん:48,500円です。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼いでますか?直近一年間で一番調子が良かった月の金額をお答えください。

diypcroomsさん:11,000円です。

 - 何のチャネルでの儲けが一番多いですか?

diypcroomsさん:Amazonアフィリエイトです。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼ぎたいですか?

diypcroomsさん:今の倍はいけるかなーと思っています。

個人開発者同士の交流について伺います。

 - 他の個人開発者と交流したいと思いますか?

diypcroomsさん:はい。

 - どんな交流をお望みですか?

diypcroomsさん:たまになら飲み会とかしていろいろ話を聞きたい、がっつり一緒に開発とかしてみたい、勉強会とかして自分の個人開発に活かしたい、とかですかね。


 - 本日はありがとうございました。最後に一言、何かあればお願いします。


diypcroomsさん:今はWebアプリさえかければほとんど無料でwebサービスを公開できます。始めは失敗してもいいやくらいの軽い気持ちでリリースしていくノリがちょうどいいのかなって思っています。

Done is better than perfect
たぶん動くと思うからリリースしようぜ(誤)

個人開発やったことないけど興味あるって人が数人集まって同じ仕様で各々プロダクト作る会を作る話

SeekGeeksやったりSeekUpsやったりこのブログで「とある個人開発者の活動記録」とか始めて、個人開発者と関わりたい欲がものすごい高まるのを感じた。
でも個人開発者っていざ探し始めると見つからないもので、だったら興味ある人に個人開発者になってもらったらいいじゃない的な気持ちになってこんなツイートをしてみた。
そしたら予想外の嬉しい反応をたくさん頂いたので、早速やってみることにした。

で、「個人開発やったことないけど興味あるって人が数人集まって同じ仕様で各々プロダクト作る会」だと長いので、とりあえず「Starter Geek JAM」という名称を使うことにして、このブログで固定ページを作って概要をまとめたりSlackチームを作ったりしてみた。

Starter Geek JAMのご案内

概要はこんな感じで、Slackでゆるゆる繋がりつつ、一緒にわいわい個人開発プロダクトを作り、もし要望があればもくもく会なんかもやってみたいと思う。

本当に何気ないツイートで、まったく準備してない状態からの立ち上がりなので不手際もあるだろうし、いつ募集停止になるかわかりませんが、とりあえず現状は募集継続中です。捌き切れないと判断した時点で一旦募集停止にしますので、興味のある方はこの機会に良かったら。
マサカリ投げない人、本業忙しくてもコツコツとでも時間をかけて作り上げることができる人、他の個人開発者と交流したい人、募集中です。

個人開発者デビューの暁には、SeekGeeksSeekUpsをよろしくお願いします!(宣伝)

2017年7月19日水曜日

とある個人開発者の活動記録 Vol.1 - ny

とある個人開発者の活動記録とは…

個人開発者は普段どんなことを考えて開発しているのか?そこにどんな目標があるのか?ぶっちゃけ稼げているのか?といった情報を開示し合って個人開発者同士のモチベーションを高めたり、個人開発を始めたいけど踏み切れない!というエンジニアの方に「一緒に個人開発やろうぜ!」というメッセージを送るための当ブログの新しい連載企画です。
ツイッターなどで関わった方々に、インタビュー用フォームにお答え頂いて作成しています。この記事を読んで興味を持って頂いた個人開発者の方、是非こちらのフォーマットにお答え頂いてご参加をお願いしたいと思います。よろしくお願いいたします。

今回の「とある個人開発者の活動記録」は、SeekGeeksSeekUpsなどのWebアプリを開発しているnyさんにお話を伺ってみました。
※これは1回目ということで試験的に自分でインタビューフォームに答えてみたものです。


 - あなたが作っているアプリやサービス(以下、アプリで統一)はどんなものですか?

nyさん:個人開発やスタートアップのアプリを紹介するWebアプリで、「SeekUps」というのをやっています。他にも、プランナーとエンジニアのマッチングWebアプリ、「SeekGeeks」というのと、写真で一言的ネタツイートジェネレータ「Postter」というWebアプリをやっています。

 - どうしてそのアプリを作ろうと思ったのですか?

nyさん:自分のWebアプリを作ったときに毎回PR活動で苦労しているので、他の個人開発者の人のアプリやサービスを紹介するWebアプリを作ればPR活動に貢献できるのでは?と思って作り始めました。あと、最近機械学習にも興味があったので、その辺りの要素も取り入れられそうだったというのも動機の一つです。

 - 個人開発活動を始めてからの期間はどれくらいですか?

nyさん:1年半くらいですね。

- あなたが個人開発を続ける理由に当てはまるものを教えてください。

nyさん:自由にプログラミングができるのが楽しい、自分のプロダクトを持っているという優越感・満足感に浸りたい、自分が欲しいものを作っているだけ、モテたい、稼ぎたい、転職活動に有効活用したいといった理由ですかね。

- 最初に個人開発を始めたきっかけを教えてください。

nyさん:とにかく何か一本、自分で最初から最後までWebアプリを作ろう!とずっと思い続けていたんですが、ある日突然SeekGeeksの構想が閃いて、「これは面白そう!」と一念発起して作り始めました。

- 個人開発をやっていて、苦労していることは何ですか? 

nyさん:一人でやっているので、サーバーの構成はこれでいいのか、他にもっと良い選択肢があるんじゃないか、フレームワークを正しく使えているか?といったことに悶々としてしまうところですかね。

 - 逆に、個人開発をやっていて良かったことは何ですか?

nyさん:ツイッターやメールフォームで感想をもらえたり、いろんな人と繋がれることが楽しいです。一人で黙々と開発してるときはずっと孤独だったんですが、リリースしていろんな人にPRするようになって、徐々に輪が広がってきたように感じます。

 - あなたの個人開発は完全に一人でやっていますか?それともチームでやる場合もありますか?

nyさん:完全に一人でやってますね、今は。

 - あなたの個人開発での目標について教えてください。

nyさん:SeekGeeksもSeekUpsも、他のプロダクトを作っているエンジニアの方とやり取りすることが多いんですが、いつかそういった縁から新しいプロダクトやスタートアップを一緒にやる仲間が見つかったら面白いなって思ってます。

個人開発での収入についてお尋ねします

 - あなたの個人開発プロダクトには広告や課金システムなど、稼ぐための仕組みはありますか?

nyさん:あります。

 - それはどのような仕組みですか?

nyさん:Googleアドセンスを入れています。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼いでますか?今までのトータルを教えてください。

nyさん:600円くらいじゃないですかね、いやマジで。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼いでますか?直近一年間で一番調子が良かった月の金額をお答えください。

nyさん:250円くらいの月があったような…細かいことはあまり気にしてないのでわかりません。

 - 何のチャネルでの儲けが一番多いですか?

nyさん:Googleアドセンスです。

 - ぶっちゃけいくらくらい稼ぎたいですか?

nyさん:そりゃあできることなら給料以上に稼ぎたいですね。

個人開発者同士の交流について伺います。

 - 他の個人開発者と交流したいと思いますか?

nyさん:はい。

 - どんな交流をお望みですか?

nyさん:たまになら飲み会とかしていろいろ話を聞きたい、勉強会とかして自分の個人開発に活かしたい、Slackとかでオンライン交流、とかですかね。


 - 本日はありがとうございました。最後に一言、何かあればお願いします。


nyさん:この企画自体まだ手探りなので、感想などツイッターで頂けると嬉しいです。
また、個人開発者の方のご回答もお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

2017年7月18日火曜日

SeekGeeksにアプリプランを投稿する前の事前相談フォームを設置した話

ワクワクを創造するプランナーとエンジニアのマッチングWebアプリ、SeekGeeksというWebサービスをやってますこんにちは。
1年以上前からこのWebサービスをやってまして、ユーザー登録もありがたいことにすでに100を超えております。

ますが。

アプリプランの投稿が少ない…!

エンジニアもたくさん登録してくれてるので、プラン投稿さえあれば動き出すプロジェクトもあるのでは、と思ってるのですが、やはりプラン投稿するというのはなかなかハードルが高いようで…
事前に相談できるようにプランナー交流Slackというのも設置してみたのですが、それでもやはり伸びない。(これは私のSlack運営が拙いという話もありますが…)

なので今回、プランナー交流Slackとは別に、「SeekGeeks事前相談フォーム」というのを作ってみました。
中身は普通のフォームなんですけど、どこか外部にアイディアを書いちゃう前に、中の人にこっそり相談できる、というものです。
エンジニア目線というと偉そうになっちゃいますが、第三者の目線でアイディアを拝読して、「こういうところを追記しませんか?」という提案をして、最終的には「是非書き込んで欲しい!」というところまでサポートするような形を想定しています。

思いつきのアイディアなので、いつまでやるか確約はできませんが…
「実現したいアイディアがある。だけど、どうすればそれが実現できるのかわからない、自信が無い…」そういった方にご活用頂ければ嬉しいです。
今まで投稿をためらっていたという方は、この機会に是非このフォームをアイディアの壁打ちに使って頂ければと思います。
よろしくお願いいたします!

2017年7月17日月曜日

個人開発者ってどんな人達なのか知りたいなと思った話

自分が作ったWebアプリ、SeekGeeksSeekUpに個人開発者やプランナーが来てくれるためにはどうしたらいいだろうってことをずっと考えてて、こんなことをふと思いついた。
そしたら思いがけずご意見を頂けた。



もしかしてこれはけっこう需要があるのでは?と思ったので、 早速Googleフォームでフォーマットを作成してみた。

個人開発者向けアンケート - 個人開発者の横顔

インタビュー形式になっているので、これに答えてもらえればそのままそれをインタビュー記事としてこのブログの記事として掲載できるようになっている。
わざわざ回答するメリットどこにあるの?と言われると正直ぐうの音も出ないけど、とりあえず個人開発プロダクトをこのブログで紹介させて頂くというのと、個人開発者同士の交流についても触れてるので、興味がある方はご回答頂ければ交流のきっかけくらいは提供させて頂けるかもしれません。
お時間ある方、ご協力をよろしくお願いいたします。

個人開発まだやったことないという方は、これらのアンケートのインタビュー記事を読んで、「個人開発やってみたいな!SeekGeeksで仲間募集しようかな!SeekUpsにプロダクト載せたいな!」と思って頂けると甚だ幸いです。

ちなみにSeekGeeksのプランナー促進策も一応考えたので明日はそのことについて書こうと思います。

2017年7月14日金曜日

開発日誌20170713

昨日「ついにSeekUpsに機械学習のロジックを導入した!」と息巻いてブログ書いてツイッターにも書いてたら、すごい単純な見落としをしてしまっていて、TOPのアプリ一覧は出るけどアプリの詳細画面が見れなくなってた…
ミス自体もだけど、改修後の確認を疎かにしていたことがショックだった。猛省せねば。。

これがきっかけというわけでもないのだけれど、自動テストというのにすごく興味がある。
実は今まで自動テストとは縁のない環境でやってきているので、どうやれば良いのか、まったくわからない。詳しい人がいたら教えて頂きたいけれど、詳しい人の探し方がわからない。困った。

2017年7月13日木曜日

開発日誌20170712

SeekUpsを(細かい部分も含めて)なんかすごいいっぱいいじった。

・機械学習ロジックをいよいよ実戦投入。プロフィール登録して下さってる方には機械学習の結果オススメされたアプリが上位に表示されるようになります。機械学習の処理自体は一日一回なので、翌日以降になりますが。
たくさんの人にプロフィール登録と「スキ・コレジャナイ情報」を入れて頂けないと精度が上がらないのでご協力をお願いいたします。

・並び順が新着順じゃなくなったので、「条件で絞り込む」で開くメニューの中に「新着順に表示」を追加。これにチェックが入ってるときは今まで通り新着順で表示されます。

・TOPページにツイッター、FB、はてなブックマークのシェアボタンを追加。前からお問い合わせフォームから要望を頂いてたのですがようやく対応できました。…が、何故かボタンが表示されず。。現在調査中。詳しい方いらっしゃいましたらツイッターまでご一報頂けますと幸いです。

・前にも書いたOGPというのを設定してみた。SNSでシェアされたときに要約とか表示されるようになるやつ。正直どんな感じになるか不安で仕方ないけど、とりあえずしばらく置いて運用してみます。

機械学習ロジックを投入したから機械学習に詳しくなったかというとそんなことは全然無くて、むしろ有名なライブラリ動かしただけとか本で紹介されてるロジックそのままだったりするので下手に勉強した分難しいなという気持ちが増した気さえする。
でも面白いと思ったのも事実なので、これから勉強して少しずつでも機械学習を身に付けていきたい。

2017年7月9日日曜日

個人開発者のブログについての考察

このブログは私が初めて個人開発で作ったWebアプリ、SeekGeeksを作ったときに一緒に開設したものなんですが、当時はあまり深く考えず、技術ブログ+日記・雑記ブログ+プロダクトPRブログ全部含めてこれだけでいいやって感じで書き始めてました。

でも最近、ネタが無いときに開発日誌っていうタイトルで今どんな開発をやってるかざっくり記録する形式のエントリを書き始めて思ったんです。
「これ、技術ブログとそれ以外で分けた方が良かったんじゃね?」
って。
まぁ開発日誌は技術ブログってほどのものではないんですが、それでも開発系の用語が出てくるわけで、開発経験が無い人が見たら何言ってるかわからんだろうな、と。
開発系の人でも、分野がそれぞれあるので結局何言ってるかわからんと思われる可能性はそれでも尚あるわけなんですが。
実は技術系のブログネタも、SeekUpsを作ったときにいくつか書きためてるんですが、普段あんまり技術系の話を書いてないので何となく書きにくいなって思って寝かせたままにしてあったり。

私の場合はまぁそもそも技術がたいしたことないので、がっつり技術のブログを書く予定が無いし、開発日誌に開発系のエントリは寄せてこのままいこうって思ってるんですが、これから個人開発+ブログでPR、というやり方を考えてる方は、PRや雑記的なブログと技術のことを書くブログは分けた方が良いんじゃないかなーと、ふと思いました。

ちなみに先ほども書きましたが、このブログはこのままいきます。
開発日誌の用語がわからんという方もおられるかもしれませんが、何となく頑張ってるんだな、ブログ書く余裕があるレベルで、くらいの空気感を感じ取って頂ければ幸いです。

これ書いててふと思いましたが、ツイッターとかもどうなんですかね。
たまに開発系のツイートやリツイートしてるけど、ブログと同じくわからんって人いっぱいいたりするのかな。。
…でも何か全部分けたりするのしんどいな。

いいや、ブログもツイッターもこのままいくので、こういう適当なスタンスでも苦にならないという方、仲良くしてください。

2017年7月8日土曜日

開発日誌20170707

SeekUpsはゲームアプリもウェルカムってエントリを書いたら2件続けてゲームアプリの掲載希望を頂いた。ありがたい。
投稿は基本自分でやるつもりでSeekUpsには投稿機能を一般開放していないのだけれど、Googleフォームで簡易フォーム作って二本立てにするというのは良いアイディアだったと自画自賛したい。
一人でアプリ探して紹介文考えてってずっとやってると回らないので、こういう工夫を今後も続けていきたい。
掲載希望下さる方、本当にありがとうございます。

機械学習部分をちょこちょこ進めてるけど、何となくこうしようっていう方針は固まってきた。土日で頑張って完成させたい。っていうか、させる。

2017年7月7日金曜日

SeekUpsはゲームアプリもウェルカムっすよという話

以前ブログでも書いたかもしれないけど、SeekGeeksユーザー向けにプランナー交流Slackというのをやっていて、昨日そちらに参加してくれた方から伺ったのだけれど、SeekUpsにはゲームアプリが少ないのでアウェイ感があったとのこと。(その方はゲーム系プランナー)

少なくない、少なくないよ!?

アプリ紹介欄のちょっと上の「条件で絞り込む」を押して出てくるタグ一覧で、ゲームで絞ったら現状9本くらいあるよ!今全部で50本くらいだからこれはなかなかの本数だよ!(説明ついでに知らない人もいそうな機能を紹介していくスタンス)

自分が見たり触ったりするのがゲーム以外のアプリが多いから、自分が投稿するアプリはゲーム以外になることが多いというだけなんです、ホント。
なので、ゲームアプリの個人開発者の方からの掲載希望はもちろんウェルカムっす。お待ちしています。

私はゲームアプリを作らないので詳しくはわかりませんが、最近アンドロイダーという大きなゲームアプリ紹介サイトがサービスを終了してしまったそうで、自作アプリのPRで困っているという方は良かったらSeekUpsに掲載希望をお願いします!
まだできたばかりのサイトですが頑張っていきますので、よろしくお願いします。

2017年7月6日木曜日

開発日誌20170705

昨日のエントリにも書いたけど、SeekUpsにSNSシェアボタンを増やすことを考えている。
で、調べてみたら単にシェアボタンを置くだけでなく、SNSでのシェアを視野に入れるならmetaタグでOGPというのをセットした方が良いらしい。
TwitterとかでURLを書き込んだときにそのサイトの内容が出るときと出ないときがあるけど、あれもOGPによるものらしい。

で、ここからが問題なのだけれど、今のSeekUpsの作りは大本になるHTMLと、各ページのHTMLをgulp-html-extendというのでくっつけて静的ページを作る形になっている。そのため、サーバーサイドでレンダリングしているときと違って、metaをページの内容に合わせていじるということができない。完全にしくじりました。
どーすっかなー、というのが正直なところ。知識不足って怖い。こんなことなら最初にサーバーサイドでレンダリングして、そこからVueが動くような作り方にすれば良かった。次からはそうしよう。

とりあえず、SeekUpsに関してはサイト共通で使えそうなOGPを考えて仕込もうかなと思ってるんだけど、それってどうなんだろう。ググってみたけどそういう人は見つからなかった。
noteとかも、最初はPhantomJSで必要に応じて事前レンダリングしたページを渡したりしてたらしいけど、今ではサーバーサイドでやってるっていうスライドも見た。
SPAで作ってる個人開発者の人とかどうしてるんだろう。いつかその辺聞いてみたい。
どなたか教えてください。

2017年7月5日水曜日

SeekUpsのお問い合わせフォームから改善要望を頂いた話

SeekUpsにはお問い合わせフォームというのを設置していて、サービスの改善点やご意見・ご感想などをご投稿頂けるようにしています。
そこに気になる投稿を頂いたので今日はそのお話。
決して返信用メールアドレスが無かったから言い訳をこっちに書こうと思ったわけではありません。

頂いた要望は、各種SNSのシェアボタンを置いて欲しいというもの。
以前にも同じ内容を頂いていて(同じ人かはわからないけど)、とりあえずTwitterシェアボタンは付けてみた。そしたら、今回はFBとはてなブックマークのシェアボタンもあった方が良い、という内容のご意見を頂きました。

ひとまずどうすれば付けられるのか調べてみたけど、SeekUpsのようなAjaxで後からコンテンツを取ってくるようなサイトでうまいこと適用するのはなかなか難しい模様。
TwitterやFBのbotが来たときにだけ、サーバーサイドでレンダリングしたページを返してやる、みたいなやり方が見つかるには見つかったけど、実際できるかどうかはわからない。

時間をかければできるとは思うのだけれど、SeekUpsは現在機械学習のアルゴリズムをきちんと適用して、サイトトップにくっついてるβを外すのは最大目標になっているため、こちらの対応はその後にさせて頂きたいと思います。
しばらくはお手数ではございますが、URLを各SNSに直接貼り付けてシェアして頂けると幸いです。

せっかくご意見を頂いたのにご期待に沿えず、申し訳ありません。
お問い合わせの最後に、「いつも楽しみに見させていただいております」と添えられていたのはすごく嬉しかったです。ありがとうございます。
今後ともSeekUpsをよろしくお願いいたします。

2017年7月4日火曜日

開発日誌20170703

SeekUpsのレコメンド機能のためにscikit-learnのk-meansというクラスタリングの関数を使ってみた。その後matplotlibでグラフ出力して可視化してみた。
まだ使い方を調べきれていないけど、きちんとクラスタリングはできてるっぽい。とりあえず実データで一旦試してみようと思う。

クラスタリングは集合知プログラミングという本を勉強したときに写経していたんだけど、本のサンプルとはまた違ったデータなので、そのまま適用するのが難しくて有名なライブラリの力に頼ったわけだけど、クラスタリングがどういうものか、k-meansとはどういうものかという基礎知識は得ることができたので良かった。

クラスタリングでユーザーを絞り込んだ後、ユーザーベースの協調フィルタリングでオススメのアプリを取ってくるようにしたいと思ってるんだけれど、そっちは集合知プログラミングで写経したアルゴリズムが使えそう。
協調フィルタリングにもscikit-learnみたいなライブラリがあるんだろうか。
詳しい方がいたら教えて頂きたい。切に。

2017年7月3日月曜日

開発日誌20170702

SeekUpsのためにクラスタリングをやってみようと集合知プログラミングを復習してみたけど正直これはキツいと思った。
ので、独自実装の機械学習ではなく、scikit-learnというメジャーなライブラリを使ってひとまずやってみることにした。こわごわ実装した自分のアルゴリズムを使うより、実績のあるライブラリでやってみた方が結果の精度が高いし、アルゴリズムに関してはとりあえずクラスタリングがうまくいってからscikit-learnをじっくり調べた方が身に付くと思った。あと数年前の書籍である集合知プログラミングよりもscikit-learnの方がネット情報がいろいろあって調べやすいというのもあったり。
なので、scikit-learnをしばらく学んでみようと思う。

なんだかわからないけど土日ともに具合が悪く、健康って大事だなと思ったりもした。
最近睡眠が浅いのか何度も目を覚ましてしまって疲れが取れてないような気がする。
そっちの方もどうにか解決していきたい。

2017年7月2日日曜日

個人開発者はいつ開発をやっているのかアンケートを取ってみた話

SeekUpsを作ってから個人開発者への興味が以前にも増して出てきた。
聞きたいことは山ほどあるけど、とりあえずいったい自分以外の個人開発者はいつ開発してるのかというのが聞きたいと思ってツイッターで聞いてみた。
※拡散にご協力下さった方々、ありがとうございました。


結果はこんな感じ。

ちなみに自分は平日夜と休日が2:8くらいの割合だなぁってぼんやり思ったんだけど、このアンケートにその選択肢を入れ忘れてたことにしばらくしてから気付いた。
でも今さら修正もできないのでとりあえずやりきってみたわけだけど、平日夜の方が多いという結果に。
エンジニアって帰り遅いイメージがあったけど、意外とそうでもないのだろうか。
それとも平日夜に余裕のある層が個人開発をやってるだけなのだろうか。

あと、平日日中にやってるってどういうこと??どっちかというとこの選択肢は数票入るかどうかくらいのつもりだったんだけれど。。
あえて本業があるかどうかとか明記せずアンケートしてみたけど、フリーランスの方とか?この辺、このエントリ読んで下さった回答者の方から教えて頂けたら幸いです。

休日はしっかり休みたいってのはわかる。自分も本来ならそうありたい。

ちなみにこのアンケート、前から考えてた個人開発者もくもく会とかやるとしたらいつが良いんだろうっていうのを探る意図もあったんだけど、これどっちでやるのが正解なんだろう?
個人開発を邪魔しないように休日?
平日夜に時間あるなら平日夜??
今回はどっちかというと謎が深まってしまったアンケートだったけど、今後もいろいろ聞いてみたいと思います。個人開発者の皆様、ご協力頂けましたら幸いです。

ところで、最近ツイッターの投票ツイートで投票したらNaN%って出ることないですか?
あれ何なんですかね。情報求む。

2017年7月1日土曜日

SeekUpsのUIをちょっと修正した話

SeekUpsにはお問い合わせフォームを設置しているんですが、そちらの方にご意見を頂きましてSeekUpsのUIを修正しました。

まず、各アプリの紹介ページについて。


今まではタイトルしか書いてなかったんですが、下にURLを併記する形にしました。
タイトルが各サービスへのリンクになっていたので、わかりづらいかなーと自分でも思いつつURLは省いてたんですが、今回ご意見を頂いてやっぱりわかりづらいということになり表示させるようにしました。やっぱりこっちの方がわかりやすいですね。
ちなみに画像のにゃしぃXアプリが気になった方はこちらからどうぞ。

次に、機械学習に使おうと思って設置した「すき・きらい」ボタン。
「きらい」というのは表現がキツすぎるというご指摘を頂いたので、こうしてみました。


「スキ・コレジャナイ」ボタンです。
自分なりにマイルドにしてみたんですがいかがでしょうか?
もっと適切な名前があればご意見頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

ここまで書いてきて今さらですが、修正前の画像が無いので変更点がわかりづらいですね。今後修正するときは気を付けていきたいと思います。

SeekUpsへのご意見・ご感想がございましたら、お問い合わせフォームよりお願いいたします。
お待ちしております。