2018年の振り返りと、2019年の目標と。

気付けばもう1月半ばですね。
「一年の計は元旦にあり」と申します。
すでにだいぶ出遅れた感満載ですが、何も目標を立てないよりは良いだろうと思うので考えてみることにします。

まずは2018年を振り返ってみる

あんまり「個人開発やったぞ!」って記憶が無い。
前半は故郷を活性化させたいという思いで地域SNSを立ち上げて、地域のニュースを拾って自動投稿するようにしてみたり、人工無脳でLINE botを作ったりしてみたけど、そのくらい。あとはいくつかSlackチームを立ち上げてオフ会的なことも開催したりしましたね。(とても楽しかったです。参加して下さった皆さん、ありがとうございました)
後半はずっと機械学習の勉強をしていた気がする。これは来年以降に向けての自分への投資だと思ってやっていたので、アウトプットは全然無いけど自分の中では納得している。

2019年はどうするか

このブログでもツイッターでも度々書いてるけど、やはり去年から頑張っている機械学習の分野でプロダクトを作りたい。で、学んだことや実践したことのアウトプットなんかも大事にしていきたいと思っている。これは毎回思いはするんだけどなかなか実行できないことでもあるので、今回こそは、という思いがある。引っ込み思案いくない。
あと、あまり興味が分散しないように注意したい。去年もVRに興味持って調べたり、ノベルゲーム作れないか試行錯誤したりしてけっこうな日数をかけた。面白いし勉強にもなるのでそれはそれで良いのだけれど、放置しっぱなしの個人開発プロダクトが多数あるのでそっちを何とかする方向で頑張りたい。

あんまり目標として具体的じゃない気がするけど、こういうのはとりあえず声に出してみるのが大事だと思うのでこのまま投稿してしまおう。
具体的な目標が思いついたら都度またエントリを書く感じで今年もやっていく。