アプリ企画や事業プランの壁打ちアプリの紹介スライドを公開した話

以前、以下のようなエントリを書きました。

アプリ企画や事業プランの壁打ちアプリを作っている話(1)

アプリ企画や事業プランの壁打ちアプリを作っている話(2)

アプリ企画や事業プランの壁打ちアプリを作っている話(3)

アプリ企画や事業プランの壁打ちアプリを作っている話(4)

で、その後この壁打ちアプリの開発が進んで、現在はα版として公開しています。
いるのですが、そのことをブログに書くのをすっかり忘れてしまっていたことに気付いたので今更ながら書いてみます。

本当にまだ必要最低限の機能しか持っていないので、普段からSlackやツイッターで親しくさせて頂いている方を中心に、テストユーザーを募る形でひっそりと運営しています。
テストユーザーのバックグラウンドは、すでに起業されている方、現役コンサルタントの方、普段から経営者の方と接する機会が多い方と様々です。テストユーザーをお願いしたら皆様快く引き受けて下さいました。ありがたいことです。

見えてきた課題


  • 普通にバグがあった
  • 壁打ち質問の精度が低い
  • サイトのUIがイマイチで、次のアクションに進むにはどうしたら良いのか、ぱっと見ではわからない
  • 何をやるためのサイトなのかがわかりづらい

今後



  • バグ、普通に直す
  • 壁打ち質問のブラッシュアップは一人では限界があるのでいろいろな方々のご意見を伺いながら直す
  • サイトのUIは苦手だけど、わかりづらいという指摘があれば可能な限り改善していきたい
  • 何をやるためのサイトかは…どうしよう
という感じで、壁打ち質問のブラッシュアップを図るためにご意見を聞かせて下さる方をさらに募集したり、またそのためには何をやるサイトなのかをきちんと知ってもらう必要があるな、という結論に至りました。


で、そのための方法を自分なりに考えた結果…

個人開発者・スタートアップ起業家向け壁打ちアプリ作ってみた

こんなスライドを作って公開してみました。
SlideShareというスライド共有サービスなんですが、いろんなイベントに登壇してプレゼンするような強いエンジニアさんが使うイメージがあります。
正直ちょっと使うの怖かったんですが、こうしてブログを書くだけでは自分の思いを表現しきれないかな、と思いスライドという形にまとめてみた次第。

と言っても、スライドなんて正直前職で何度か作ったレベルの経験しかないので、自分の意図を伝えられているかというと、まったく自信は無いのですが。それでも、何もやらないよりはチャレンジしよう、ダメなら後から直していけばいいじゃん、くらいの気持ちで公開しています。
αテストへのご参加、スライドのわかりづらい部分のご指摘等々、お気軽にツイッター等でご連絡頂けますと嬉しいです。ツイッターやってない方は私が運営してるサービスのお問い合わせフォームとかでも大丈夫なので、お気軽にご連絡ください!

より良いサービスを目指して、今後も頑張っていこうと思います。