開発日誌20200527_Let's Encryptの更新にコケるなど


  • 個人開発で作ってるSeekUpsという個人開発プロダクトを紹介するアプリのSSL証明書の期限が切れそうというメールが届いた
    • 以前VPSが消し飛びバックアップから復元した経緯があるので何が悪いのかイマイチわからない
    • 手動でrenewかけたら案の定コケた
    • コンフィグいじってrenewしたらうまくいった
    • httpsへのリダイレクトがあると失敗する場合がある(うまくいく場合もあって正直よくわからん)
  • 新しい個人開発プロダクトの方の開発をもっと頑張りたい
    • 頑張りたいけど顧客インタビューをやってから
    • 欲しいものを勢いで作って飽きて終了、というパターンが多すぎるので反省
    • きちんとターゲットに役立つものに仕上げたい
    • もちろん自分が楽しむのも大事
  • LinkedInでメッセージが来た
    • 求人って意外とあるんだなって思った
    • エンジニアからの繋がり申請も思ったより来る
      • でもそこから先繋がっても特に何もしてないのでちょっとつまらない
      • 何かするには英語力とコミュニケーション力が必要