2016年4月7日木曜日

Macでマージツールを比較してみた

前々からMacの開発ツールを揃えようといくつか記事を書いてきましたが、
  Macでも開発ツールを揃えたい!
  Macで開発環境を整えてみた
やっぱりマージツールが欲しくていくつか試したのでメモ。
結論から言うと、まだベストなソリューションが見つかってないです。

この手の話題はググるといくつも比較記事とかも出てはくるんですが、自分の用途に合った使い方かというと必ずしもそうではないようなので、まずは整理。
やりたいことは以下。

  1. SourceTree等の外部diffとして指定
  2. ファイル・ディレクトリの比較
  3. 2つのテキストをコピペしてきて比較
1.はすでにDiffMergeというツールを入れてて、とりあえず何とかはなるかなといった感じ。同じツールで2.もいけそう。でも3.の用途は、DiffMergeは事前にファイルやディレクトリを指定して比較するようになっているのでまだ足りない。っていうかWinMergeが使えれば解決するのに…

で、ググりながらツールを探して、試してみたのは以下。
  • P4Merge
  • TextWranglerのFind Differences機能
  • KDiff3
  • Diffuse
比較記事みたいなのは以下のサイトを参考にさせて頂きました。


で、3.の用途に限って比較していきました。1.と2.はとりあえずDiffMergeでいいかなって。
まぁもっと良いのが見つかれば乗り換えるのもやぶさかではありませんが。

P4Mergeを試す

うん、そもそもファイル指定前提だから無理だね。
終了。ちなみにインストーラの場所がわかりづらかった。これはただの愚痴です。

TextWranglerを試す

うん、これもそもそもファイル指定前提だから無理だね。
終了。

KDiff3を試す

すごいわかりづらいけど、一応クリップボードからペーストはできた。
でも、同じテキストをコピペして比較してみたら、「ファイルAとBのテキストは同じですが、バイナリ的に等しくありません」ってメッセージが出た。冗談きつい。
あと、ペーストした後の文字列を編集できない。きつい。

Diffuseを試す

ネットで探してもインストーラが見つからなかったので、homebrewで入れてみた。

brew install diffuse

これで入った。(たしか)

見た目はレトロな感じ。使ってみた感じは悪くなかった。コピペでの比較も一応できたし。
でも、Macだとショートカットが動かなかった。操作ミスかもしれないけど。。
あと、他のツールでよくある、「一致しました!」みたいな表現が出てこないのでわかりづらい。
アンマッチの部分は赤くなるので、そこが消えたらマッチってことみたいだけど。

とりあえずDiffuseを残しつつ、継続して他のツールを探していこうかな、と。

何か他に良いのがあれば教えてください。